mixi仲間のふくなぼさんから楽器バトンがまわって来たので、シカゴ旅行2日目日記は明日に回して、参加してみます~~
1.やってるorやってた楽器は?
エレクトーン
ピアノ
リコーダー
コルネット
ホルン
琴
こうやって見ると、なかなかいろいろやってるな~~。
2.その楽器をやり始めたきっかけは?
(エレクトーン)
たしか幼稚園のころ、1年だけやってた気がする。幼稚園の中にある教室で、週に一回くらいだったのかなあ。なぜやってたのか不明(笑)。たぶん母親が始めさせたのかな。
(ピアノ)
エレクトーンのあと、ピアノに変更。幼稚園の年長から高校入る前くらいまでやってたな~。10年以上。
家のピアノは調律もされないまま、今はかわいそうに放置されてる。。。
昨日、彼の住む寮に遊びにいったら、そこに住んでいる学生がピアノを弾いてました!
曲はショパンの「華麗なる大円舞曲」(題名ちょっと違うかも・・・)
私が中学生の時に練習した曲で、とっても懐かしかった~~~。
こんど弾かせてもらおうかな~。
(リコーダー)
これはもちろん、学校の音楽の授業がきっかけ。
中学3年生のとき、選択授業で音楽をとり、初めてバスリコーダーを吹かせてもらったのがとっても楽しかった!!
その選択音楽のメンバーで文化祭で演奏したな~。
それ以来演奏してないけど、手軽で好きな楽器。
(コルネット)
私の通っていた小学校に金管バンドがあって、4年生から参加することが出来た。3年生のときになぜかとっても興味を持ち、その時の担任の先生がたまたま楽器の吹ける先生で、放課後にマウスピースでの音の出し方など教わって、4年生になったとき、自分の意思で参加。
金管バンドを指導してくれてた音楽の先生は、なかなか厳しいけど、とっても子供思いの先生で、楽器を吹くことだけじゃなくて、いろんなことを教わった。
毎日、練習日記を書いて先生に提出しなきゃならなかったんだけど、あるときなぐり書きのような感じで字がとっても汚いときがあった。たぶんとりあえず書いて出せばいいやっていう気持ちの時だったんだと思う。
そうしたら、「字が汚いってことは、気持ちや生活が乱れてるってことですよ。」って先生のコメントが返ってきた。
その時、子供ながらにはっと気づかされたのを覚えてる。
まわりの小学校の吹奏楽部に対抗意識を燃やして、コンクールに向けてがんばったのを覚えてるな~。
その先生とは今でも年賀状のやり取りをしてます。
(ホルン)
中学校に入って、迷わず部活は吹奏楽。
でも、木管楽器もやってみたい!って思って、第一希望はクラリネットだった。
ただ、全部の楽器を試してみたときに、コルネットとマウスピースの大きさがあんまり変わらないホルンがすんなり吹けて、悪くないかもって思ってたから、第二希望はホルンに。
そうしたら、中学生だとまだまだホルンの魅力って分かる人が少ないから(って私ももちろん分かっては居なかったけど)、第一希望で選んだ人が全く居なくって、顧問の先生からやってもらえないかしら?って言われて、決定。
きっかけは好きで始めたわけではなかったけど、練習していくうちにあの音色のとりこになって。
大学でオケにはいろう!と思ったときは、もうホルン以外の楽器は考えられなかった。
そして、ハルモニアに参加したおかげで、オケでのホルンの魅力にさらに取り付かれて、ステキな仲間も出来て、いろんな体験をして、私の人生の中でホルンは一番重要な楽器かな~。
(琴)
高校の部活で始めたのがきっかけ。
高校に入って、やっぱり吹奏楽部に入ろうって思ってたけど、その頃、山登りにはまっていた母親の影響で、なぜか山岳部に入部(笑)。
一年が過ぎたころ、それまで小学校からずっと、毎日楽器に触れてたせいもあって、音楽に触れていないことにストレスがたまる。でも、うちの高校の吹奏楽は結構有名で、練習も大変だったし、途中から入るのもちょっと気が引けてた。その頃、委員会活動で知り合った一年上の先輩が箏曲部にはいっていて、全く違った楽器をやってみるのも楽しいかも!って思って、頼み込んで入部。
3人先輩が居たけど、私の学年は誰も部員がいなかった。ただ、私が入部したのが高校2年生になるときで、すぐに1年生3人が入ってきたから、後輩3人と一緒に活動。
4人ともとっても仲が良くて、練習も一生懸命して、みんな高校に入ってから始めたけど、コンクールではたった4人で銅賞をとった思い出がある。
西洋の楽器とは違った魅力があって、大好きな楽器。
さすがに琴は買えないから、卒業以来全く弾いてないな~~。なつかしい。
3.一番影響を受けたアーティストは?
いろいろ音楽に触れてる割には、知識を増やしてこなかった怠け者なので・・・、それぞれの楽器を教えてくれた先生かな~。
特に、ホルンを教えてくれたトレーナーさん!!
テクニックももちろんだけど、心理的にどう考えればそのテクニックが出来るようになるのか、すごくわかりやすく教えてもらった。トレーナーさんのホルンの音色は誰のホルンの音よりも大好きだし、人間性にもとっても魅力を感じます。今は広島でがんばってるんだろうな~。
4.その楽器をやってて良かったことは?
(エレクトーン)
あんまり実感なし(笑)。音楽に興味を持つきっかけになったのかな?
(ピアノ)
楽譜を自然に読めるようになったし、音楽の基礎を教えてもらった。
でもあの頃は、今以上に恥ずかしがりやで、なかなかその曲を表現するってことが自由に出来なかった。
今弾いたら、もうちょっと表現できるようになってるかな。
(リコーダー)
学校での音楽の授業の重要なアイテム!
単純に楽しかったな~。
(コルネット)
管楽器を演奏することの基礎を学んだ。
吹奏楽のホルンと違って、華々しいメロディーを吹いてたな~。
(ホルン)
ホルンを通じて、様々な友達が出来て、様々な体験をして、私の人生を豊かにしてくれた存在。
今は遠い日本に置いてきてるけど、どうにかしてまたホルンを吹く機会を見つけたいな~。
一生付き合っていきたい楽器。
(琴)
一味違った音楽の世界を見せてくれた楽器。
お琴っていうと、お茶会なんかでゆったり静かな音楽を奏でてるイメージがみんなにはあると思うけど、お琴の現代曲ってかなりアクティブ!!!
機会があれば、みんなにも聴いてもらいたいな~。
5.生まれ変わったら何の楽器をやる or やらない?
また絶対にホルンをやりたい!!
でも、もうちょっとまじめに練習して、もっと良い音色を出せるようになりたいな。
6.バトンを渡す人を5人挙げて!
ハルモの人達はみんなやってるだろうから、これを読んで何か楽器やってた!って人に参加してもらえれば。