Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A -17ページ目

Registered Dietitian のつぶやき in the U.S.A

現在アメリカ、カリフォルニアでRD(登録栄養士)として仕事中♪

カリフォルニア生活、仕事、様々な葛藤について報告していきます。

先週の、愚痴り日記にみんなからたくさんコメントもらって、ホントにありがたいです。。。


悪循環の原因としては、切れ目なくのしかかってくる宿題の山と、それを片付けるための毎日の睡眠不足のようです。

でもでも、今日やっと今学期の授業が全て終わりました!!とはいえ、明日からは勉強のためのお休み、つまり来週はまたもや宿題の締め切りとテストが待ってるのです。

それでも、今はちょっとすっきりした気分♪


もうちょっとがんばれば身体を休ませることも出来るので、あと1週間、ふんばりますです。


今年の夏のこと、それ以降のこと、いろいろ考えました。

どうしたら、無理しすぎずに勉強していけるか。


またしっかり決まったらここに書きますね~。


今日はとりあえず、すいみんすいみんzzzzz。

最近、vicious circleの真っ只中におります。

vicious circleとは悪循環。


インターン探し上手くいかず。

母子栄養の授業に興味がもてず、宿題をやる気になれない。

あと2週間で今学期が終了するのでプレゼンやらペーパーの山。

相変わらずの英語力の未熟さを痛感し、落ち込む。


全部かさなって自分に自信が持てなくなる。

ますます勉強のモチベーションが下がる。

ちょい鬱気味で毎日の時間のマネージメントが出来なくなる。


こんなことブログに書くべきではないんだろうし、読んでくれた人の気分を暗くさせてしまうのは分かってるんだけど、今日は徹夜してでも母子栄養の宿題を仕上げるのと、プレゼンの準備をしなくてはならないので、吐き出したくなってしまいました・・・・。


そのうち削除しますので、ちょっとすいませぬ。。。。。



みなさん、レム睡眠って言葉は知ってます??

そう、浅い眠りのことをいいますねぇ。


さてこの「レム」、なんでレムっていうか知ってます??

アルファベットで書くと、REM。

このREM、私なんの頭文字だか知らなかったんです・・・・・。


プレゼンの準備で、論文を読んでいる時にこのREMが登場して、「こういう意味だったのかーーーー!!」

って一人で納得、すっきりしてたのです。


このREMは、rapid eye movement

つまり、眠っている間でも目が動いている時で、眠りが浅いことを示しているのです。


でも、今日友達と話をしてて、「どうしていままで知らなかったの??」って聞かれてしまいました。。。。。


普通、みんな知ってるものなのかしら・・・・・。

私だけ知らなかったのかしら・・・・・。


いやー恥ずかしいことですの~(笑)

みなさんは「メラトニン」と聞いて何が浮かぶでしょうか??


私は・・・う~ん、、、、眠くなるホルモン??くらいしか知りませんでした(はずかしながら。)


なぜメラトニンについて書いているか、というと約2週間後にメラトニンについてのプレゼンをしなくてはならんのです。。。


先学期もプレゼンを一回やったんだけど、今回も同じ教授からの課題。

以前はなんとも運良く!私の愛する(笑)、得意な葉酸がテーマになったので、卒論やら修論のスライドなんかも活用しながら、どうにかこうにかやりました。しかも、前回は学生に教えるつもりで基礎の知識だけにしなさい、ってことだったのでよかったのですが・・・。


今回のテーマは「メラトニン」

そして、基礎だけでなく、最新の論文も読んでそれをまとめなさいと。。

う~ん、なんか大変ですわ~。

とりあえず、ほとんどメラトニンについて知らないので、review 日本語で言うと総説と呼ばれる、たくさんの論文の内容をまとめたものを探し、いくつか読んでみました。


何かを勉強しよう、研究を始めようという時に、このreviewをまず探して読むということはかなり重要で効果的なこと。

一般的にoriginal paperと呼ばれる一つ一つの研究発表についての論文は内容として、かなり細かいのがあたりまえ。何も知識が無いときにそのような論文を読んでも大枠が見えてこない。

その点、reviewは現在までに発表された論文をまとめて、いわゆる教科書的に説明してくれているので、ベースの知識を得ることが簡単。


ということで、reviewを読んだ結果、メラトニンさんなかなかすごいやつです

まず、眠りに関係していて、夜になると(暗くなると)体内でのメラトニンの産生量が増えてきます。

だから、みんな夜になると眠くなるのです。

そのことから、jet-lag(時差ぼけ)解消に薬として使われてます。


また、季節性うつ病、うつ病、躁うつ病などの精神疾患はメラトニンの体内濃度とも関係してるらしくて、治療に使うような研究もされてるみたいです。(これはまだまだ効果はあるのかどうかはっきりとはいえない)


そして、大きな役割が抗酸化作用!

最近、よく話題にのぼる抗酸化作用です。抗酸化に関わる酵素を活性化したり、メラトニン自身が過酸化物質を取り除いたり。その効果はどの論文も共通して「ある」と結論づけてるようです。

そして、その抗酸化作用と関係してくるのが癌予防!

がん細胞の発生を抑えたり、その進行を抑える働きがあるようで、これもどの論文でも共通した結果。


そして、メラトニンは動物の体の中で作られるだけではなくて、植物にも存在してるのです。

そして、その植物を食べることによって、動物の血中のメラトニン濃度は上がるらしい。

この事実から、メラトニンはホルモンでもあるしビタミンでもある、んじゃないかって今は言われてます。


メラトニンさんなかなかすごいでしょー。

私、ぜんぜん知らなかった(笑)


いま、プレゼン用パワーポイント作成中。

ほんとは明日パワーポイント提出・・・・。

2週間前にスライドできたことなんて過去の学会ではないぞーー。


期限早すぎ・・・・・。

ってことで、とりあえず、プレゼンの流れが分かる程度に簡単にスライドを作って先生に提出してみます。


それにしても、ねむねむzzzzz。



今は3月25日、午前3時半すぎ。

日本時間では25日午後5時半すぎ。


あと20分ほどで大学のときに所属していたオーケストラのメンバーが演奏会を開きます!!


私達の学年はすっごくヤル気のあるメンバーが集まってて、自分達の卒業を記念して、3年前の卒業式の2日後に演奏会を開いたのです。

その演奏会も小さいものではなく、通常のオーケストラの演奏会と同じ規模(約80~100人)!!


みんな卒論があったり、就職を控えていたり、国家試験が控えていたりとなかなか忙しい時期に、週末のほとんどを使って練習して、準備して。

私はありがたいことに、ソロを吹かせてもらうことができて(出来は完璧にはほど遠かったけど・・・)、あの達成感はほんとに忘れがたいものだった。


そのメンバーと同じ指揮者さんで、また今回演奏会をすることに!!

私がこっちに来る直前にその話が出てて、指揮者さんが、冗談で私のアメリカからの旅費を出してくれる!!なんて話をしていました。

ま、こっちに来てみれば、さすがに日本に帰ることが出来る時期ではなく、さすがに断念しましたが・・・(笑)


私達のオーケストラは、技術の面ではもっと上の団体なんていくらでもあるけど、みんなで一つの音楽を作り上げよう!!!っていう気持ちはどこにも負けないくらい強い!!


今回、演奏を聴きに行くことも出来ないのはほんとにさびしい。。。

今後、あのメンバーでまた演奏会を開くことがあるのかどうか分からないけど、一緒に楽器を吹きたいな~といつも思ってる。。。


みんながんばってーーーー!!!



今日はどうでもいいことを。。。。


今日、学校に向かって歩いていたところ、道端にピザが落ちてました・・・(まあ、アメリカなので・・・・)

そのピザのトッピングはパスタ(パスタの中でもペンネ)


そこでふと思い出しました。

「焼きそばパン」


炭水化物の組み合わせ。

パンと麺類の組み合わせ。


どの国の人もおんなじようなこと考えますな~~~。




3日目は旅行最終日!




この日に行った場所は、まず多くの旅行者が行かないようなところでしょう。。。




「International Museum of Surgical Science」




いわゆる、医学(外科)の博物館って感じですかね。

お互い医学系の専門ってことで、ガイドブックでここを見つけたとき、行ってみたいね~と話してたのです。



ホステルからは、バスに乗って10分ほど。

受付のお姉さんはU of M (私の今通っている大学)出身だそうで、喜んで迎えてくれました。


4階まである建物で、薬、X線、MRI、手術方法、麻酔の歴史、医学の発展に貢献した人物の銅像などなど。麻酔が無かったころの足の切断手術の様子や帝王切開の様子を描いた絵があって、なかなかグロテスク。



でも、大学時代に培われた、食事をしながらでもラットの解剖について話が出来る、という神経の図太さから(笑)、二人して「ほーすごいねー」とかいいながら、じっくりと医学の歴史について勉強してきました。

お客さんも少なかったし、自分のペースで回れてよかったですわん。


さて、その博物館を出たのがすでに午後4時(この日も出発が遅かったので)、でも6時にはAnn Arborに帰る電車に乗らなきゃならないってことで、駅に向かって、電車の中で食べる夕食を調達しながら、てくてく歩いていきました。


寒い中、約2時間。。。。。電車かバスに乗ればもっと早くて快適だったんだけど・・・・・。


まあ、運動ってことで。(笑)

そんなこんなで、電車にのって、Ann Arborに夜11時半頃到着。

2泊3日のシカゴ旅行が終了したのでした。


今回は、格安+充実した旅が出来て大満足


早速次の日から、休み明けのテストに向けて、現実が始まったのでした。。。





さてさて、現在3月13日に戻ると、今日は休み前に受けた、母子栄養のテストが返却されました。

点数を見たとき、「あら?なかなかいいんじゃないの??」って感じだったんです。

Short essay が2問、long essay が1問あったテストで、授業のパワーポイントには、授業で触れる内容の半分くらいしか書かれていない、という留学生泣かせの科目。

でもでも、がんばって書いたおかげで、essay問題は9割程度の点数がとれました。

が・・・最初の穴埋め問題が・・・いまいち・・・・・。


よって、成績の点数配分を見ると、すでにAを取るのは不可能・・・。

今後、Final のテストと宿題が成績に繁栄されるけど、B取るのも結構きついんじゃない???っていう感じ・・・・・。

みんなのテストの結果を見ても、私とそれほど大差なし・・・。


ということは、この授業、A取る人ってほとんどいない気がしてきました・・・・・。


は~~。先が思いやられますな~・・・。



























1日目だけで止まってたので、今日は2日目。


1日目に遅く帰ったこともあり、2日目の起床は10時すぎ。しかも彼は12時起床・・・・・。

のんびりな始まりでした(笑)


まずは朝ごはん♪ってことで、ユースホステル内に紹介されていた、近くのレストランへ。

その場で作ってくれる野菜ジュースと見た目にも華やかなBreakfasatが特徴。


彼が食べたのは、4種類の味のパンケーキ。私が食べたのは、イングリッシュマフィンに卵とバジルソースがかかったもの。 

どれも美味しかった~~~ 幸せな一日の始まりでしたわん。


その後、シカゴ美術館に。  日本では考えられないけど、週に一回入館料がタダの日が!!

もちろんその日だったから、美術館に行ったわけで(笑)、約3時間鑑賞してきました!

アメリカでの3大美術館の一つだけあって、モネやゴッホ、ダリやピカソといった有名な絵がずらり!!

かなり集中して、閉館までの3時間見てきました~~。

絵を鑑賞するってどうしても集中するから、かなり疲れるけど、とっても充実した時間でした~。

日本ももうちょっと入館料が安くなったり、時々はタダってことがあれば、もっと身近なものになるのにな~。

ただ、日本だと有名な絵を借りてきて期間限定の展示になるから、どうしてもお金がかかるのかしらね・・・。


さてさて、美術館を出て、夜は映画を見に行こうか、ということに。

でも、時間があるから、Michigan Avenueというブランドのお店がずらりと並んだ、シカゴで有名な通りをお散歩。

といっても、シカゴって風の街って言われるとおり、めちゃめちゃ寒いのですわ。。。

美術館で3時間ずっと立ちっぱなしだったこともあり、足もかなり疲労・・・。

ってことで、Cafeを探していたら、チョコレートショップを発見!


私ももちろん好きだけど、彼は異常に(笑)チョコレート好きなのです!!

で、迷うことなくお茶することに

ホットチョコレートのメニューを見て悩んでいるところ、ふと視線を横にずらすと!

美味しそうなチョコレートケーキ!!!

しかも、日本で食べるケーキのように繊細な見た目(笑)

ってことで、ホットチョコレート&チョコレートケーキをしっかり注文しちゃいました

けーき


ただし・・・ホットチョコレートのメニューをあんまり良く見ずに注文した結果。。。。

どうも辛い・・・・・・

蓋を開けてみてみると唐辛子がかかっております。

チョコレート屋さんでは香辛料の混ざったチョコレートって見たことあったけど、さすがにホットチョコレートに唐辛子は初めて・・・。

うーん。あんまりお勧めできません・・(辛くて全部飲めなかった・・・笑)


ま、体が温まったのは確かなので、映画館へ向かって、再びウインドウショッピングをしながらお散歩。


映画が始まるのは7時15分、でものんびりしすぎた結果、走らないと間にあわない

ちょっとヒールのある靴を履いていたから、走りにくかったのに、めちゃくちゃがんばって走りましたわ!


で、映画館にどうにか7時20分頃到着・・・・・・・が・・・・・・・・・。


「今日はもう映画はありませんよ」って・・・・・・・・。


彼が2時間ほど前に映画館に電話をかけて、アナウンスされる情報を信じてきたわけだったのですが。。。

そのアナウンスを聞いた時点で既にその日の映画は終了していて、次の日の情報を流していたのです。。。

しかも、「今日は3月1日です」って言って。(その日はまだ2月28日)


二人で一生懸命走ってきたのに~~~

二人でくたっとして、しばらくベンチに座ってました・・・(笑)

ただ、その映画館がある場所は、Navy peer(あれ、スペル違うかも)といって、遊園地なども併設してる場所。 観覧車を発見したので、乗ってきました。

が、日本の観覧車と違って、乗る箱(?なんて名前かしら) が吹きさらしなのです。

風の街シカゴの夜、高いところに上ればますます風も強い・・・・・・。

すっごく夜景はきれいだったのですが、とっても寒かった。

シカゴ夜景


そんなこんなで、Dinnerにしましょ、ということで、ピザを食べにいきました!

シカゴは、Deep Dishといって、高さのあるピザが有名。

ガイドブックに乗っていたお店に食べにいきましたん。


それほど値段も高くなく、お腹いっぱい!!

あとから、シカゴ出身のクラスメートに聞いたところ、Best choiceだったそうです!


2日目はこんな感じで終了。


この日も充実しておりました~







              



mixi仲間のふくなぼさんから楽器バトンがまわって来たので、シカゴ旅行2日目日記は明日に回して、参加してみます~~


1.やってるorやってた楽器は?

エレクトーン

ピアノ

リコーダー

コルネット

ホルン


こうやって見ると、なかなかいろいろやってるな~~。


2.その楽器をやり始めたきっかけは?

(エレクトーン)

たしか幼稚園のころ、1年だけやってた気がする。幼稚園の中にある教室で、週に一回くらいだったのかなあ。なぜやってたのか不明(笑)。たぶん母親が始めさせたのかな。


(ピアノ)

エレクトーンのあと、ピアノに変更。幼稚園の年長から高校入る前くらいまでやってたな~。10年以上。

家のピアノは調律もされないまま、今はかわいそうに放置されてる。。。


昨日、彼の住む寮に遊びにいったら、そこに住んでいる学生がピアノを弾いてました!

曲はショパンの「華麗なる大円舞曲」(題名ちょっと違うかも・・・)

私が中学生の時に練習した曲で、とっても懐かしかった~~~。

こんど弾かせてもらおうかな~。


(リコーダー)

これはもちろん、学校の音楽の授業がきっかけ。

中学3年生のとき、選択授業で音楽をとり、初めてバスリコーダーを吹かせてもらったのがとっても楽しかった!!

その選択音楽のメンバーで文化祭で演奏したな~。

それ以来演奏してないけど、手軽で好きな楽器。


(コルネット)

私の通っていた小学校に金管バンドがあって、4年生から参加することが出来た。3年生のときになぜかとっても興味を持ち、その時の担任の先生がたまたま楽器の吹ける先生で、放課後にマウスピースでの音の出し方など教わって、4年生になったとき、自分の意思で参加。

金管バンドを指導してくれてた音楽の先生は、なかなか厳しいけど、とっても子供思いの先生で、楽器を吹くことだけじゃなくて、いろんなことを教わった。

毎日、練習日記を書いて先生に提出しなきゃならなかったんだけど、あるときなぐり書きのような感じで字がとっても汚いときがあった。たぶんとりあえず書いて出せばいいやっていう気持ちの時だったんだと思う。

そうしたら、「字が汚いってことは、気持ちや生活が乱れてるってことですよ。」って先生のコメントが返ってきた。

その時、子供ながらにはっと気づかされたのを覚えてる。

まわりの小学校の吹奏楽部に対抗意識を燃やして、コンクールに向けてがんばったのを覚えてるな~。

その先生とは今でも年賀状のやり取りをしてます。


(ホルン)

中学校に入って、迷わず部活は吹奏楽。

でも、木管楽器もやってみたい!って思って、第一希望はクラリネットだった。

ただ、全部の楽器を試してみたときに、コルネットとマウスピースの大きさがあんまり変わらないホルンがすんなり吹けて、悪くないかもって思ってたから、第二希望はホルンに。

そうしたら、中学生だとまだまだホルンの魅力って分かる人が少ないから(って私ももちろん分かっては居なかったけど)、第一希望で選んだ人が全く居なくって、顧問の先生からやってもらえないかしら?って言われて、決定。

きっかけは好きで始めたわけではなかったけど、練習していくうちにあの音色のとりこになって。


大学でオケにはいろう!と思ったときは、もうホルン以外の楽器は考えられなかった。

そして、ハルモニアに参加したおかげで、オケでのホルンの魅力にさらに取り付かれて、ステキな仲間も出来て、いろんな体験をして、私の人生の中でホルンは一番重要な楽器かな~。


(琴)

高校の部活で始めたのがきっかけ。

高校に入って、やっぱり吹奏楽部に入ろうって思ってたけど、その頃、山登りにはまっていた母親の影響で、なぜか山岳部に入部(笑)。

一年が過ぎたころ、それまで小学校からずっと、毎日楽器に触れてたせいもあって、音楽に触れていないことにストレスがたまる。でも、うちの高校の吹奏楽は結構有名で、練習も大変だったし、途中から入るのもちょっと気が引けてた。その頃、委員会活動で知り合った一年上の先輩が箏曲部にはいっていて、全く違った楽器をやってみるのも楽しいかも!って思って、頼み込んで入部。

3人先輩が居たけど、私の学年は誰も部員がいなかった。ただ、私が入部したのが高校2年生になるときで、すぐに1年生3人が入ってきたから、後輩3人と一緒に活動。

4人ともとっても仲が良くて、練習も一生懸命して、みんな高校に入ってから始めたけど、コンクールではたった4人で銅賞をとった思い出がある。

西洋の楽器とは違った魅力があって、大好きな楽器。

さすがに琴は買えないから、卒業以来全く弾いてないな~~。なつかしい。


3.一番影響を受けたアーティストは?

いろいろ音楽に触れてる割には、知識を増やしてこなかった怠け者なので・・・、それぞれの楽器を教えてくれた先生かな~。


特に、ホルンを教えてくれたトレーナーさん!!

テクニックももちろんだけど、心理的にどう考えればそのテクニックが出来るようになるのか、すごくわかりやすく教えてもらった。トレーナーさんのホルンの音色は誰のホルンの音よりも大好きだし、人間性にもとっても魅力を感じます。今は広島でがんばってるんだろうな~。


4.その楽器をやってて良かったことは?

(エレクトーン)

あんまり実感なし(笑)。音楽に興味を持つきっかけになったのかな?


(ピアノ)

楽譜を自然に読めるようになったし、音楽の基礎を教えてもらった。

でもあの頃は、今以上に恥ずかしがりやで、なかなかその曲を表現するってことが自由に出来なかった。

今弾いたら、もうちょっと表現できるようになってるかな。


(リコーダー)

学校での音楽の授業の重要なアイテム!

単純に楽しかったな~。


(コルネット)

管楽器を演奏することの基礎を学んだ。

吹奏楽のホルンと違って、華々しいメロディーを吹いてたな~。


(ホルン)

ホルンを通じて、様々な友達が出来て、様々な体験をして、私の人生を豊かにしてくれた存在。

今は遠い日本に置いてきてるけど、どうにかしてまたホルンを吹く機会を見つけたいな~。

一生付き合っていきたい楽器。


(琴)

一味違った音楽の世界を見せてくれた楽器。

お琴っていうと、お茶会なんかでゆったり静かな音楽を奏でてるイメージがみんなにはあると思うけど、お琴の現代曲ってかなりアクティブ!!!

機会があれば、みんなにも聴いてもらいたいな~。


5.生まれ変わったら何の楽器をやる or やらない?

また絶対にホルンをやりたい!!

でも、もうちょっとまじめに練習して、もっと良い音色を出せるようになりたいな。


6.バトンを渡す人を5人挙げて!

ハルモの人達はみんなやってるだろうから、これを読んで何か楽器やってた!って人に参加してもらえれば。








先週の土曜日からSpring Breakということで、月曜日から水曜日の2泊3日でシカゴに旅行に行ってきました!!!!


久々の都会の風

Ann Arborもこじんまりしてて、のんびりしてて好きだけど、やっぱりにぎやかなところはワクワクします


今日は、まず1日目から。


はじめは車で行こうという話をしていたけれど、駐車場を探さなければならなかったり、ガソリン代がかかるから、ってことで、Amtrakという電車で行きました。

アメリカは車社会で電車やバスといった交通網はあんまり整備されてないんだけど、Amtrakという電車はシカゴ、NY、シアトルなどいろんなところにつながってます。


1日に3本しかない電車。午前8時23分出発予定。

電車の中で食べる用におにぎり作ったり、シャワー浴びたりしなきゃならないから、6時過ぎには起きよう!と思っていたところ、前日寝たのが4時ごろのため・・・・鳴った目覚ましをガシャっとけして、はっと起きたら7時すぎ!!!

彼をたたき起こし(笑)、急いで用意をして家を出たのが8時すぎ。

車で駅に向かったものの、3日間車を置いておける駐車場がどこにあるのか分からず、やっと場所が分かったときにはすでに8時15分をまわってました・・・・。

駐車場の場所を教えてくれた人も、いまからじゃ電車乗り遅れるんじゃないか~という反応。

でも、1日に3本しかない電車だから乗り遅れるわけには行かない

ってことで、2人で必死に走りました

幸い、Ann Arborは学生の町で、みんな今はお休みだから電車に乗る人も多くて、23分には発車せず。


よかった~~


やっとこ乗った電車の中はこんな感じ。


Amtrak


シカゴまで約4時間半の道のりだったけど、座席も適当な広さがあって、なかなか快適でした


シカゴとミシガンは近いものの、1時間の時差があるので、着いたときにはお昼の12時。


午後は有名なShedd Aquariumに行ってお魚みてきました。

そこはペンギンとか、サメなど一部は見るのにお金がかかるものの、大部分はFree!!

お互い学生で貧乏さんなので(笑)、お金を払わず見られるところだけ。

それでも、日本で見たら普通に1000円程度の入場料は取られるだろう、という見ごたえ。


その後、今回の旅行の宿であるユースホステルに到着。

着いたとたんに、女の子達に「エジプト料理を食べながらパーティーがあるんですけど、参加しませんか??」と誘われ、食事代がうくことと(笑)、面白そうだね、ってことで参加してみました。


参加して分かったことは、近くの高校生が授業の一環で、違う文化を学ぶというプロジェクトをしていて、エジプトの料理を作り、エジプトついて調べてプレゼンをするという企画だったのです。

料理はまあまあ(笑)

そして、プレゼンは・・・・・。

私としては、高校生のプレゼンならばあんなものかしら、って思ってたけど、彼曰く、「ヒドイ」だそうです。


まあまあそれにしても、高校生と話が出来たり、エジプトについて思いがけず学んだり、面白い体験でした。


その後、シカゴといえば!!ってことでブルースを聴きに、観光客が行かないようなところをホステルで教えてもらい、二人で行ってきました!!

ブルース


こんな感じ。

勧めてくれたとおり、すばらしい!!

ほんとに常連さんや地元の人ばかりって感じで、ステキなバーでした!!

お酒をいっぱい飲んで、よっぱらっちーになって、良い気分で1時過ぎにお店を出ました。


と。。。。

電車でホステルまで帰ろうと駅に到着、ホームに行って時間を調べてみると電車がもう無い!!!

駅に居た駅員さんではない、、、Securityの黒人さんに聞いてもまだあると思うんだけどな~とかいう不安な返事。

結局電車は来ないっていう結論になり・・・、別の駅なら終日電車が走ってるってことで、そこまで歩くことに。

でも、一度ホームに入ったから、お金を払っちゃったのに、お金の払い戻しは出来ないと

その黒人さん、駅員じゃないから、そういうことが出来ないらしいのですわ。


そんなこんなでやっとこホステルに戻ったのが夜中2時すぎ。


初日からいろいろとありました~(笑)

でも、めちゃめちゃ楽しかった~