先週末、主人の遅い夏休みで、主人の希望で三陸方面に2泊で旅行に行ってきました。


主人が選んだのは観光よりも食がメインのツアーで、アワビやマグロやカキを食べ尽くすぞー的な😆😆😆


私的にはあまり興味はなかったけれど、まあ、お付き合いしましょうかくらいのノリで。笑笑


食がメインなものだから、ツアーに三食バッチリ組み込まれていて、自分でどこで食べようとか考えなくて良くて(我が家の2人はそういうのすごく苦手なのですよ)美味しいものを食べられて良いな~と思っていたのですが・・・


いつもは一日二食の私には三食はキツかった~~あせるあせるあせる


朝御飯を食べてまだ完全にお腹が空かないうちにお昼ごはん。


主人に手伝ってもらってなんとか食べて、もちろんおやつなど入る隙間はなく、夕方やっとこなれてきたと思ったところで晩御飯。


もちろん、食事はそれぞれの素材が良いのでとても美味しいから、食べているときは美味しいね~💕と大満足。


だけども、胃がスッキリしている時間がホントに少なくてちょっと疲れました。


今回のツアーは結構年配の方が多くて、70~80台くらいのおじいちゃん三人組とか、おばあちゃんの三姉妹(たぶん)とか、でも、皆さんとてもお元気で、また良く召し上がられていました!

私よりも元気!


おじいちゃんたちは良く呑んで、快活にお喋りしてました!アッパレ!


おばあちゃんたちはお昼のすぐあとにもおやつを食べていたし、だけどスリムだったわ~✨


元気と長生きの秘訣は、色々制限しないで好きにするってことなのかもって思いました😊



ツアーの行程は盛岡駅まで新幹線🚄で、そこからバスで岩手県の北山崎からずっと海岸線を南下して仙台から新幹線で帰るというものだったから、もちろん震災の痕もあちらこちらで見るしお話しも聞きました。


お話しを聞くと悲しくなってしまうのだけど、だけど、だけど、土地の空気というか、人の纏う空気、波動はとても軽やかでふんわりと温かく清々しく感じたのでした。


震災の傷跡で唯一写真をとってきたのは 南三陸の旧防災庁舎 ⬇️



震災の傷はあっても軽やかで清々しい空気に包まれてこちらの身体も軽やかだったけど、

帰りの東京駅に降り立ったとたん、オモーい空気、どんよりとした波動、一気に疲れました。


こんなに違うのね・・・



家に着いてからはもう無理に食べなくて良いので、夕飯は主人はしっかり食べていたけど、私は塩むすび一つで充分でした。


あぁ、食べたい時に必要な量だけを食べられるって幸せなことでした~🍀🍀🍀


過ぎたるは猶及ばざるが如し!


もう、当分マグロは見たくありません💦


なんて、贅沢な🤣🤣🤣


今日もお付き合いをいただきまして

ありがとうございましたラブラブ