6月の1回目のレッスンの記録です。



この回のお題は


敷物の色を 

黄色い花黄色い花黄色い花   選んで生ける   黄色い花黄色い花黄色い花




画面から途切れるように撮ると良いと、写真の取り方もレッスン!

敷物の色をまず選んで、それに合うように花材を選び生けて、上から写真を撮るというレッスン。

最初は黄緑よりの緑の敷物を選んでそれに合うようにしたつもりなのに、実際は敷物が浮いてしまって合いませんでした。

なのでピンクに変更。

ショッキングピンクも良かったし、紺色は結構何にでも合うらしいです。

敷物の色を変えるだけで同じ花なのにぜんぜん雰囲気が変わってとても面白かったです。


本当は真上から撮るのだけど、それよりも少し前からの方が良かったので、先生が壁紙も同色の色紙にしてくれましたニコニコ


今回の先生のお直しは、リモリュームの入れすぎたのを間引いて、中央から出ているアイビーと、下に流れるところにトルコキキョウを入れてくださいました。

入れてもらったアイビーとトルコキキョウ、上の写真で見たら良く分かるけど、入っているのといないのとでは大違いです!!


写真はほんの少し撮る角度が変わるだけで雰囲気も変わりますね。

自分の目で見たのと撮れたものがちょっと違ってしまうのは携帯写真の難しさ。

アジサイの葉が見た目ではそれほど目立っていないのに、写真に撮ると悪目立ちしてる。

最新の携帯ではうまく撮れるみたい爆笑
先生のはバックがぼやけて花にキリッと焦点が合って、とても綺麗に撮れてました。
携帯も新しいのは機能が素晴らしい!
と、携帯のせいにしておく😆



自然光と蛍光灯の下とでも色が微妙に変わります。
たぶん⬆️上が自然光。
下⬇️が蛍光灯下。
あれ?反対だったっけ?🤣🤣🤣


ユリが珍しい色で可愛いですよねラブラブ

最初に選んだアジサイと合わなそうで、可愛いけど使うかどうか迷ったのだけど、失敗してもいいやとチャレンジしてみたら案外合ってくれました。

今回は一番背の高い花器でとの指定だったのだけど、それは下の敷物との間に距離を出すため。




敷物を取って、いつものスタイルで。

この壁紙もやっぱり素敵ラブラブ



家に帰ってからの写真⬇️

画面からはみ出すのも撮ってみたけど・・・💦💦💦 いまいちセンスが問われる🤣

ここまで撮って気がつきました!

下向きのトルコキキョウの右側に入っていたもう1本のアイビーがない!!!

慌てて探しに行って、お教室までの道のり半分くらいまで見たけど見つかりませんでした泣

前回はガーベラが風でとばされていなくなってて、その時は探しに行ったらマンションのすぐ前に落ちていたから見つかったけど今回は残念😣

そういえば、この間、買い物の帰り道で後で長ネギにも逃げられたな。
買い物袋からいつの間にかいなくなってた
爆笑

まあ良い!
去るものは追わずじゃ!
ん?   ちょっと意味が違う???
落とし物には要注意ということかなwww


敷物が小さいから真上からドアップで撮ってみました。⬇️意外と良きかな✨
アイビーのなくなったところも写らないし。(笑)


上から撮るのには必要だったけど、前から見たら取ってもそんなに分からなそうなので、後ろに入れていたアイビーを無くしたものの位置に入れてみました。⬇️

だけど短いので下向きのトルコキキョウとうまく絡まずに、せっかく良い仕事をしてくれていたいたけど諦めて、トルコキキョウを少し上に入れて、それでもやっぱりアイビーの短いのが気になるので、中央の長めのアイビーを下に持ってきて、短いのを中央に入れました。


余っていたリモリュームを後ろに足してボリュームを出しバランスを取って、下のアイビーの間にアリストロメリアの葉も入れました。



こんな向きも面白いかな?と撮ってみました😀⬇️  でも、やっぱりちょっと独特すぎるかな?😊

もう一度、はみ出し写真にチャレンジ!
今度は少しは良い?⬇️

真上から撮ってみました⬇️

右から見て⬇️

左から見たのも撮ろうと思ったら、この向き意外と良いかも?で、左側を正面にして撮ってみました。⬇️


今回のレッスンは色で遊べて楽しかったです。

アイビーを落としてきたことで、少し生け直しすることになったのも、これはこれで良しの形になったのですべてOKと言うことでウインク


今日もご覧いただきまして
ありがとうございましたイエローハーツ