5月の1回目のレッスンの記録です。



この回のお題は


母の日アレンジメント





毎年、母の日は自分の親にはお小遣いをあげるので、お花は何も貰えない自分のために作ります🤣

今年はなんと母の日の当日に息子たち家族と潮干狩りに行ったので、何年かぶりに母の日のプレゼントを貰えました💕

でも、この時はまだそんなことは分かっていなかったから、いつもの通りに自分のためのアレンジメント爆笑


この左上から右下に逆三角形の形がとても好きみたいで、意識しないで好きに作るとすぐにこの形になっちゃう💦


生けている時、自分で選んでいたのに、小さなスプレー薔薇の存在をすっかり忘れて生けていて、スプレー薔薇がなくてもOKな形でフィニッシュしようとした最後の最後にスプレー薔薇の存在に気づいて、なんとかバランス取って入れました。

スプレー薔薇があった方がやっぱり華やかになりました。


白いコバノズイナ、別名は姫リョウブ。

リョウブに似ていて小さいから姫リョウブとも呼ばれるのだとか。

でも、本リョウブとはまた違って、
本リョウブはリョウブ科、姫リョウブはユキノシタ科だそうです。

私はすっかりリョウブだと勘違いして使っていました😶





家での写真


この写真だと白い撫子や姫リョウブが良く分かりますね。⬇️







翌日は姫リョウブがとても元気になって、上にすくっと立ち上がりましたラブラブ
右下の姫リョウブの葉も下に下がるように生けていたのに上に向きました。
これはこれで元気な雰囲気で良しとしますニコニコ⬇️


今日もご覧いただきまして
ありがとうございましたラブラブ


日にちがかなり経って、カーネーションだけになったのも可愛かったです😊