ここ数年、毎年恒例になってきている潮干狩りに今日は息子一家と母も連れて行ってきました。


昨年は4月の末に行って、その時は潮の引く時間が午前中だったけれど、今年は12:00~15:00までが潮干狩り開催の時間。


お昼を早めに11時から食べに行って、いつも駐車場に入るのに並ぶけれど、ゴールデンウィークも終わったばかりだからそんなに込んでいないだろうと見越して、1時くらいに始められれば良いかという予定にしていました。


お昼はいつものごとくみんなが大好きなお寿司💕

今日は時間かけられないよ~ささっと食べて潮干狩りに行くよ~なんて言っていたのだけど、やっぱり1時間半も食べていて、予定よりも出発が遅くなってしまいました~🤣


それでも駐車場も少しは並んだけれど昨年ほどではなく、なんとか一時半には始められて、潮干狩り終了時刻少し前には、思う存分に採れて終わることが出来ました。


今年の撮れ高は2.7㎏。

昨年より少し多い。


なぜかというと・・・


アサリは採ったものは100g=120円で買い取るので、必要以上に採れてしまった人がばら蒔いて行ったものを子供たちが見つけて、嬉々としてそれを拾ったからなのです🤣


子供には苦労して掘って採ったのも、楽して拾って採ったのも関係なし爆笑


苦労して掘って採るのが醍醐味なんてのは大人の感覚(笑)


子供は掘ろうが拾おうが、見つけて手に取れればそれだけで嬉しくて楽しいのだ🧡


お天気も昨年は震えるほど寒かったけれど、今年は曇りでそれほど寒くもなく暑くもなく、日にも焼けず、お昼を食べてから車で向かう途中にパラッと雨が来てヒヤリとしたけれど、その後は降ることもなく、時間も遅くなったけれど満足するまですることができたし、すべて結果オーライとなりました👍️


88歳の母は今年も椅子を持っていったけれど一度も座らずにずっと掘り続けて、一番撮れ高が良かったのは母だったかもしれません👀


そういえば、去年もずっと掘り続けていて、終わった時には、あー楽しかった💕って言ってましたわ(笑)


母の元気ぶりには息子もお嫁ちゃんも目を丸くしていました🤣



お昼が早いからお腹が空くだろうとおやつをたくさん買ってリュックに忍ばせていた私。


潮干狩りの後、お着替えをしてお外でおやつタイムにして、海浜公園内で少し遊んで息子一家はそのまま帰っていきました。


いつもは我が家でお風呂に入って夕飯を食べて、家に着いたら寝るだけにしていくのだけど、昨年は寒かったからだと思うけど、次の日に子供が熱を出したので、今年は予防で早めに帰るとのことで早めにサヨナラしました。


子供たちはおばあちゃんのおうちに行く~ってごねていたけどニコニコ


でも、息子もお嫁ちゃんも明日は仕事だから、早めにゆっくりした方が良いと思うしね。


そうそう、今日は母の日でした。


毎年、息子たちはお中元をくれるので、母の日と父の日は無しなのですが、私はお中元はなくてよいから母の日のプレゼントが欲しいのよ~って、毎年心の声をこのブログにだけ吐露していました🤣


今年も全然期待していなかったけれど、さすがに母の日当日に会うということで、プレゼントを持ってきてくれました~🧡💖🥰


息子の家の近くのとても美味しいケーキ屋さんのクッキー❕


包装を開けてから、写真を撮れば良かったと思い出して撮りました爆笑


クッキーと紅茶のセット

クッキーの入れ物がメチャメチャ私好み💕


念願の母の日のプレゼントラブラブ



ホントにホントに嬉しいな飛び出すハート


なんでこんなに母の日のプレゼントに固執するのか、そんなのもう今は深掘りしないの。


固執しても良いし、しなくても良いし。


もらえたらメチャメチャ嬉しいし、もらえなくても少し残念だけどそれも良しだからニコニコ


でも、今年はもらえて本当に嬉しい!


紅茶とクッキー、大事に食べて、入れ物はもちろん目につくところに大事に飾りましょう💕


今日はとてもとても楽しくて嬉しくて素敵な一日でしたキラキラキラキラキラキラ


神様、ありがとう✨



今日もお付き合いをいただきまして

ありがとうございましたグリーンハーツ