昨年の未記録分です。

昨年の分はやっとこれで最後になりました。


後は最近の2回分を記録したら取りあえずたまっているのはクリアになるのですが、次回のレッスンまでには無理だろうな~🤣



11月2回目のレッスンの記録です。



この回のお題は


フレームの中に生ける





額縁の中に収まるように、絵画のように生けるレッスンです。

額縁からはみ出してもOKとのことでしたので、はみ出るくらいにしたつもりだったけど、ピンクのバラが枠には掛かっているけれど、ギリギリ枠の厚みの中に収まってます。


全体の色を統一して、一輪の大きめの白っぽいカーネーションを際立たせるようにイメージしてみたのですが、ケイトウと深紅のスプレーバラの色味が写真だと少し濃くて暗い印象になってしまいました。

こういう濃い色味を写真で撮るには光を操る反射板とか小道具が必要なのでしょうね。


実物はとても綺麗な深紅の色をしていた記憶があります😊

ブルーのエリンジウムもかろうじて見えるけど、暗さの中に埋もれてます。


自分のイメージとしては下⬇️の写真のように、器は真ん中より少し右側に寄せたバランスで収まるようにしたつもりでした。

なので、この写真⬇️が一番のお気に入りです。



帰ってから、家にあった額縁を前に置いて写真を取ってみたけれど、うまい具合に額縁を立たせることが出来ません。


額縁の下には台を置いて高さを調節して、横にペットボトルを置いて立て掛けてみたけれど、どうしても映り込んでしまうので手に持って撮ってみたけれど・・・


額縁を手に持って撮ると、なぜか額縁が湾曲して撮れる???



はい、諦めて普通に額縁なしで撮りました🤣



最近の傾向、左上を長くして左下にも少し出して右下に流す、結果的にこの形になることがとても多い。

このバランスが好きなんだろな。無意識に。


ワンパターンにならないようにちょっと気を付けねば🤐🙄



今日もご覧いただきまして

ありがとうございましたグリーンハーツ