先週行ってきたレッスンの最新のアレンジメントです。


去年の記録していない分はまだ残り3つあるけれど、今年の分は行ってきたら必ず最低でも次回までには記録してためないようにがんばります😅



今回のお題は


パスタビン生ける

(投げ入れ)




今回、痛恨のミス!
スマホを持っていくのを忘れて写真がとれず・・・

今回は投げ入れなので、この状態を家までキープするのは難しいし、さらに花器はお教室のものですが、(パスタビンなど持っていませんから)、大きくて水もたくさん入るので重くて花器をお借りして帰るのは無理・・・

なので、申し訳なかったけれど、先生のスマホで撮っていただいて、送っていただきました💦💦💦

やっぱり先生は写真も上手です。

私は全体全てが画面に入るようにしてしまうけれど、長い葉の部分は途切れさせて写していいんですね。


投げ入れは本当に難しい。

以前やったときよりはスムースに行ったけれど、先生に「真ん中がどうしても空きぎみになるから注意して」と言われていたのに、注意はしてたけど、やっぱり空いてしまって、左のバラと下のガーベラの位置を先生に直していただいてこうなりました。

ベースにレモンリーフを選んだのは正解で生けやすくなったのだけど、投げ入れは茎が下に見えないように生けるのだけど、レモンリーフの1本がいつの間にか下に沈んでしまっていて、茎が1本丸見えに。

直してみようと頑張ったけれど、もうたくさん入っているから、どの葉の枝なのかわからず、あまり触るとどんどん崩れてしまうから断念しましたえーん



家での写真

持って帰るときは、今回は全部の茎がきちんと中央に纏められていたので、そのままスポッと抜いて持ってきて、家の花瓶にそのまま挿しました。

お教室のビンよりも口の広い花瓶だからか、小手毬の枝が下向きにならずに横に広がりました。

黄色のスプレーバラをもう少し目立たせようとちょっといじってみたらガーベラが下向きになっていましたあせる



家の壁が白いので、白い花はあまり目立たなくなるのはわかっていたのだけど、この大きなバラが綺麗で連れて帰りたかったのです。


少しグレーがかった白の大きなバラ


これは少したって開いてきた時⬇️

はじめは小手毬が横に広がっているのが気になって、違う花器に生け直して見ようかと思っていたのですが、忙しくて時間が取れず1日2日と経ったら、これでも良いかと言う気になりそのままに。


下のガーベラが下がってきたのでそれだけ直して、この状態で飾っています。⬇️



白いスイートピーは宿根スイートピーと言う種類で、長持ちするようです。

小手毬も開いてきました。



今日もご覧いただきまして

ありがとうございましたブルーハーツ