昨日、今年初めてのアレンジメントレッスンに行ってきました。


毎年、この初生けの時は、その年の自分のテーマを決めて生けます。


今年のテーマと考えても、毎年頭に浮かぶのは同じこと、

「華やかに、明るく、自由に」


成長がないと言えばない!


しかし、一生のテーマと言えば、聞こえが良いかも爆笑



さて、いってみましょう。


お題は


初  生  け

毎度お馴染み

華やかに明るく自由に




写真の取り方が正面より少し右からになったようで、濃いピンクのラナンキュラスがど真ん中に写ってますが、本当は少し右寄りに生けたのですよ。


はじめのイメージでは、黄色?黄土色?のカーネーションを下部に直線的に並べて下地にして、そこからスイートピーやストックなど長めの花を立ち上るように空に広がって行くように・・・そんな感じ。




家に帰ってからの写真⬇️

黄土色のカーネーション、今までに見たことのない、なんとも言えない良い色です。

同系の黄色のバラをカーネーションの土台の仲間に入れて、一部上にも飛ばしてみました。


オレンジのスイートピーも良い色ですよね。
このオレンジは人工の色を吸わせて出しているのだそうです。
人工には見えないです。
自然にもありそうに思えてしまいます。


反対にピンクの線が入ったスイートピーは自然の色なんだそうです。


さて、眺めていたら、少しいじりたくなりました。

右側に2本まとめて入れたピンクのスイートピーを2ヵ所にばらしてみました。⬇️

昨日の時点ではこれで良いかなと思っていたけれど、今朝起きて朝イチで見たら、また直したくなった🤣

下の黄色のバラを長めのを左に、短いのを右にと入れ換えました。

あとは、オレンジのスイートピーも長短の位置と奥行きの部分を入れ換えて、左の長いスイートピーを少し下げて位置も微妙に調整。⬇️

黄色のバラ、この方がイキイキしてバランスが良いように思えます。


一応、今のところ、これで完成!

雪柳が咲いてきたら、また雰囲気が変わるかな?

少し横から撮ってみると⬇️

ここだけ    になりました飛び出すハート



今、もう一度見てみると、最初のも茎が見えるので動きも見えてスッキリしていて、それはそれで良かったかも。


最初の⬇️



最後の⬇️


ふと思ったのだけど、帰ってから微妙に直したくなるのは、持って帰るときに振動で多少崩れているからだと思っていたけれど、確かにそれもあると思うけれど、


飾る場によって、合うバランスが変わってくるからじゃないかしら。


今回は「奥」が寂しく感じてしまったの。


正面からの写真では分からないけど、
下の紫のストックの奥の真ん中のスイートピーが決め手。



写真では奥行きが上手く写らないから伝わりにくいですよね。


でも、自分で気持ち良く眺めていられるので私的にOK出ましたニコニコ


今も見に行ったけど、満足できてます。

たぶん、もうこれ以上直さないと思いますピンク音符



今日もご覧いただきまして

ありがとうございましたグリーンハーツ