週一で勤めている結婚式場のお仕事は、23日に仕事納めになりまして、前のブログに書いたけど、たまにはと言うことで、仕事仲間数人と忘年会と言うほどのこともないけれど、お食事会をしたのでした。


仕事場も昨今の人手不足の煽りなのか、それとも、もともとウエディング業界は華やかそうでも入ってみれば意外とブラックなところもありでそれが原因かも知れないけれど、このところ正社員さんの離職者が相次ぎ、そんなこんなでお食事会ではいろんな愚痴話が出るかもと思っていましたがそんなことは杞憂に終わりました。


美味しく食べて、楽しい話だけで、予約をしたので時間が2時間と限られていたから、私的には時間もちょうど良く(飲める人にはちょっと物足りなかったかもだけど)、楽しい納会となりましたラブラブ


久しぶりにまとまってみんなでお話が出来て思ったのは、お一人、とても情報通な方がいて、仕事仲間のいろんな事を知っていて、例えば誰の子供が何人で何歳とか、どこの出身とか、みんなの事を知っているんですよね。


私などは聞いても、人の事はすぐに忘れてしまうけれど、その方はよーく覚えているんです。

人に対してとても興味があるんですね。


私は人にあまり興味がないんでしょうね。

自分から相手の事を根掘り葉掘り聞くことはほとんどないから、人の事を知ることもなかなかできません。


それは人それぞれで良いのだけど、来年は私もその情報通の方を少し見習って、人に興味を持ってみようと思ったのです。


そう思ったきっかけは、最近、話題になっているらしい、ペンキ画家のショーゲンくんのお話を聞いたから。


アフリカのタンザニアだったかな?

そこの外国人が誰も行かないような小さな村に絵を習いに行って、そこの村長さんから教えられた事をYouTubeなどで話されているのですけど、


村長さんのおじいさんかひいおじいさんだったかがシャーマンで、日本の縄文人とコンタクトをして、縄文人から色々教わったことを伝えているそうなんです。


そのショーゲンくんのお話の中で、その村には電気はきているけれど、ほとんど使わないそうで、夜日が沈んだらどうするかと言うと、自分一人になって静かに身体を休めて、


明日、誰に会おうかと想像する。


どんな言葉を話そうかと想像する。


のだそうです。


それが幸せな時間だと言うのです。


「孤独」と言うのは 「人を想う時間」なんだよって。



明日、誰に会おうかと想像する。


どんな言葉を話そうかと想像する。



私の平日は母のところに行くのが仕事みたいなもので、他に誰にも会わないから、週一の仕事の前の日にはぜひこれをやってみたいと思います。


なんか、その想像の時間はとても優しい時間を過ごせそうな気がしますニコニコ


他にもとっても素敵なお話がたくさんあるので、気になる方は「ショーゲンくん」で検索するとたくさん出てくるので見てみてください。




そうそう、このYouTubeを見だしたのは、冬至のハイペリオンさんのヒーリングを受けてから。

その前までは、前回のブログでも書いたけど、本も読まないし、何か新しいことを知りたいとも思わなくなっていたのだけど、

あの冬至の調整ヒーリングを受けてから急にまた色んな情報が入ってきて、情報の中でですけど、新しい人に何人か出会って、毎日その人たちの話を聞くのが面白くて、YouTube三昧してます爆笑

陰から陽に転じて、何か動き出した感じでワクワクしてます飛び出すハート


さて、私の平日のお仕事と言うべき、母の家の食事作りですが。明日29日まで行く予定でしたが、母と同居の弟2人のうちの一人が、明日から休みになると言うので明日は来なくても大丈夫だよと言ってくれたので、思いがけずお休みが1日増える事になりました。

今年も1年間、我が家のリフォーム工事の時と、主人の夏休み以外、平日は毎日3品のおかずを作って届けてきました。
我ながら良く頑張りました!

この年末年始はカレンダーの関係もあるけど、少し長くおかず作りを休ませてもらうことにしました。

29日から1月8日の連休が終わるまでお休みです。

本当は主人が5日から仕事なので、5日は行こうと思えば行けるのですけれど、主人もいなくておかず作りも休みの、私の完全オフの日を1日作りたかったのです。(主人の夜ご飯は作りますけどねウインク)

去年までならきっと5日も頑張ってしまっていたと思うけれど、自分にも優しく出来るようにやっとなってきたようです。


さて、私のもうひとつのボランティアのお仕事も思いがけず今日で仕事納めとなりました。

さあ、しばらく献立作りから解放です!

主人と2人なら、お歳暮でハンバーグとビーフシチューのセットなどいただいたのでそれらで手抜きも出来るし、何か作るにしても2人分なら食材を切るのもすぐですもん。

明日はフラワーアレンジメントのお教室で、お正月のアレンジメントを作ってきます。

今年中にそれを記録して、年末のご挨拶をしたいなと思っていますイエローハーツ

今日もお付き合いいただきまして
ありがとうございましたラブラブ