まだ記録をしていないものがたくさんありますが、クリスマスになってしまうので、先に12月のクリスマスアレンジメントの記録です。


12月2回目


この回のお題は


クリスマスツリークリスマスクリスマスツリー

クリスマスベルアレンジメントクリスマスベル




この写真だと分かりづらいですが、白樺っぽい雰囲気の肌の四角い器が今回用意された新しい器。

角を正面にして、ツリーではないけれど、ツリーっぽい雰囲気にしてみました。



家での写真の方が器が良く分かります。
⬇️

松ぼっくりみたいな形のプルモサス。
今調べたら、リューカデンドロンの一種なんですね。

右から撮ってみた⬇️

ニッコウヒバの黄色い部分がお気に入りのアクセント。


左から見て⬇️


ニッコウヒバ、ポインセチア、カーネーション、カーベラ、プルモサスと生けていって、正面の中央が最後になって空いていて、バラを入れるにしても量が足りない。

ここはボリュームを出したいと思ってユーカリを2本追加して入れました。




プルモサスは日にちが経って、こんな風に開いてきました。⬇️



この姿も綺麗ですね。

作って一週間以上経って、バラの首が垂れてきたので早めにドライにしようと抜きました。

プルモサスもドライに出来るとのことなので、抜いていつものように逆さに干していたら、綿のついた種が落ちてしまいました。

なのでビンに刺して乾かしています。

左が綿の落ちた方です🤣  

昨年作ったドライフラワーはみんな色褪せてしまってサヨナラしたので、乾燥のこの季節、またドライ作りを楽しみます。

11月に作ったアレンジメントの花をドライにしたもの⬇️

リボンも付けずに無造作に輪ゴムでとめて飾ってます爆笑


これはいつのアレンジメントのだったろう?

大好きなクリスマスローズを試しにドライにしてみたものです⬇️


枯れ葉のようだけれど、実物は紫が残っていて、カサカサだけど、不思議に好き💕


バラやプルモサスなどドライに出来るものを抜いたあとはニッコウヒバを中央に少し移して⬇️

少し寂しくはなったけど、これはこれで見ていられます飛び出すハート

作ってから10日目。
ガーベラは少し弱ってきたけれど、もう少し大丈夫かな?
カーネーションとポインセチアはまだしばらく楽しませてくれそうです。


今日もご覧いただきまして
ありがとうございましたイエローハーツ