12月に入り、クリスマス、年末、お正月と忙しくなりますね。


うちは生協さんのパルシステムを利用させてもらっているのですが、季節商品はいつも早めにカタログに載ります。


先々週にのし餅と鰻の白焼き(主人たち飲み男のお酒のお供に)を頼み、先週は鏡餅が掲載されたので、毎年こちらで頼んでいるので、待ってましたとばかりに注文しました。


今年は玄関飾りも頼んでしまおう!


いつものように水曜日に生協さんが来て、お正月用品は注文されましたか?って聞くので、注文しましたよー!って元気良く答えました爆笑


生協の配達員さんは、季節商品はノルマがあるようで、クリスマスは達成できたけど、お正月用品はまだ達成出来ていないので、もし良かったらもう一度見てみてくださいお願いって言うので、了解!見てみるねって答えたんですね。


で、その後に律儀にもう一度カタログを開いて見たんですよ。


そしたら、急に思い出しました!


我が家はまだ喪中だったびっくりびっくりマーク


今年の1月10日に義母が亡くなって、まだギリ喪中・・・


ひゃー💦💦💦


あわててネット注文のサイトを開いて、鏡餅とお飾りをキャンセルしました笑いダッシュ


いやー    焦りました爆笑


もうほぼ一年経っているから、喪中気分はすっかり抜けておりました。


鏡餅とお飾り、キャンセルできて良かった。


まあ、出来なかったとしても、飾らなければ良いだけの話なんだけど、出来れば無駄を出さない方が良いですもんね。


ちなみにキャンセルした分生協さんのノルマの達成が遠のいちゃうので、代わりにカニを頼みました。

お祝いじゃなくて普通に食べるのならOKだもんね。笑

今週生協さんにこの話をしたら、無事にノルマ達成できたそうです。良かったね。


その前の週のはもうキャンセルできないけど、のし餅と鰻だったのでセーフです。


調べたら、寿とか紅白のものとかお祝いを示すもの以外であれば、普通の食事として食べる分にはOKとのこと。


実はおせちも別のところで10月に頼んでしまっていたのですよ🤣


おせちのキャンセルもしなくちゃと思ったのだけど、でもね、楽しみにしてたのよ。


おせちはキャンセルしたくないなぁ。


海老とかお祝いを示すもの入っているけど、普段の食事でも食べるじゃない?


それに美味しいお料理をお義母さんの仏前にも供えて、一緒に楽しんだ方が故人も喜ぶはず!


勝手にそう解釈して、おせちはキャンセルせずにそのままにすることにしましたニコニコ


形や形式よりも故人を偲ぶ気持ちが一番大事って書いてあったし、それに賛同!


それにしてもうっかり者です。


友達の喪中のハガキを受け取って、うちも喪中ハガキを出さなくちゃとは思っていて、最低限必要なところだけ喪中ハガキは出したのですよ。

(数年前から年賀状はしれっと卒業しまして、どうしても必要な数枚しか出していないのです)


それなのに、それと他のものが全く頭の中で連動されていませんでした。


今月17日に一周忌の法要をするので、そこで一区切りだけど、喪が明けるとはならないのかな?


我が家は喪中でも明るく楽しくいきます笑


お義母さんもきっと笑ってるラブラブ