本日は木曜日、アレンジメントレッスンの日でした。


今日はクリスマスのガーランドを作りました。


今年は自分のオリジナルのデザインで作ってみましたが、まずはまだ記録していない9月2回目を記録します。


今年中にクリスマスの記録までたどり着くでしょうか?🤣


9月2回目   この回のお題は


タジィマジィ風アレンジ






タジィマジィとはハーブや香りの良い花を小さく束ねたハーブの花束のことで、ブーケの原型なのだとか。


魔よけなどの意味のあるものもあったそうで、魔女を連想させますね。


タジィマジィ風アレンジは内側を中心にお花を円形状にアレンジしていくスタイル。



外側の円周はピンクのバラとダークな色のリシアンサスの2色にしたのだけど、というのは、ピンクの色味が強かったから、これで一周したら目立ちすぎるかな?と思ったので。

でも、1色で一周した方がもっとちゃんとタジィマジィ風になったかもって思いました。


同じ種類の花でも、大きさがそれぞれに異なるから綺麗に一周させるのは意外と難しい。

一周させるのに必要な花の本数を最初に見極めるのは大変。
やりながら途中で紫のアスターとかも追加して一周させたら良かったな。

そしてグリーンのアスターを隙間埋めにすれば良かったかも。

最初に選んだ花材で仕上げなければならないって無意識がどうしても働いてしまう・・・


ここまでは綺麗に円形に👍️
って一周目だけじゃん🤣


それぞれはとても可愛いお花たち


一度やってみて、雰囲気が分かったから、次にすることがあったらもう少し上手に出来るかも。


その時はすでに忘れている可能性も大だけどね爆笑


でも、いつもと違うアレンジ、楽しかったです🎵