前回から3週間のご無沙汰になってしまいましたびっくり

速い!


前回はリフォームの最終日にアップして、リフォーム後の事を書こうと思いながら、日々のやることに一生懸命でした。


そのやることの中には、新しくなった水回り、お風呂とトイレと洗面所をキレイに保つためのお掃除時間が今までよりも少し多く含まれています爆笑


綺麗になったお風呂。

綺麗でとても嬉しいのだけど、最初はなんだか他人の家のお風呂に入ってる気がして、とても落ち着きませんでした爆笑おいで


今はもう慣れたから、綺麗な我が家のお風呂になりました。


どこもかしこもピカピカだから、ピカピカを維持したくて、特に水栓などのステンレスのピカピカは水の痕がすぐに付くので、毎回拭き取り乾拭きをしています。



でも、初日にすでに工事の方が使った水痕が付いていて、それは微妙に残っていますあしあと
ちと、残念。

わかるかな?    ⬇️

壁も鏡面っぽい質感なので、やっぱり水あと少し気になるから、お風呂から上がるときに毎日、床以外は全部水滴を拭き上げて出るようにしています。   

いつまで続けられるかな?(笑)


壁はこんな感じ


白地に薄いグレーの大理石調の柄にゴールドのラインが入ってます。


洗面台も鏡とカウンター上に水滴を残したくなくて、使ったらすぐに拭き上げます。


そうしていたら、やってと言ってないのに、主人も自分が使った後に拭いておいてくれるようになりました!飛び出すハート


洗面所の床も張り替えて新しくなって、こちらも大理石の柄で白なので、髪の毛が落ちていたり汚れが付いたりするととても良く目立ちます。


なので、気づいたら、即!除去!



トイレも壁が可愛い北欧風のイラスト柄にして賑やかになったので、蓋カバーや床マットをやめました。


床もベージュの木目が斜めになっているのを選んだのでマットがない方が、柄が良く見えて嬉しい。


そして、床の色や柄のせいもあるけれど、マットをやめてみたら、飛び散りの後が良くわかることびっくりびっくりマーク


今まで、マットにこれだけ毎日染み込んでいたのかと思うと、それほど頻繁にマットのお洗濯をしていなかったから、ホントにゾッとしますネガティブガーン


トイレに入る度に、まず床に目をやり、少しでも飛んでいたら拭いてから入ります。


主人にそれを言ったら、少し気を付けてくれるようになり、最初よりもお掃除の回数は減りました爆笑



リクシルのショールームに6回も行って、壁紙と床材もサンゲツのショールームへ行って、全部納得するまで選んだものだから、本当にすべてお気に入り!

選んだものは大正解でした。


私的には、壁紙が一番のお気に入り!

トイレの壁も、洗面所の壁も、何度みてもニマニマしちゃう合格合格合格


主人は浴槽の質感、ちょっとラメみたいにキラキラするところと、洗面所の床の柄と、洗面台の鏡の中の収納の色が良かったなーって満足みたい。

やっぱ、どれも主人が選んだものだからねウインク



今回、初めはするつもりのない洗面台の交換もしたから、かなり予算オーパーなリフォームだったけれど、やって良かったです🎵


予算オーパーで大きなお金が動いたけれど、良く考えるとそのお金はそんなに高いものではないのかもしれないと思いました。


どう言うことかと言うと、工事に来てもらって思ったのだけど、工事の期間だけでも、工務店の人、リクシルの本部の人、電気屋さん、水道屋さん、壁紙屋さん、建具屋さん、入れ替わり立ち替わりたくさんの人が関わって、


それ以外でも、決めるまでには何軒ものショールームの人、他にも、お風呂や洗面台などを作ってくれた工場の人、部品を作った人、運んだ人、とにかく膨大な人の働きがこの品物の中には含まれているのだなと。


そう思ったら、このお金は高いものではないなと、むしろ安いのかもしれないなと思ったのでした。


遅ればせながら、リフォーム後のご報告でした気づき