昨夜から右目が痛くて、真っ赤になっちゃった。


たぶん、逆さまつげが刺さったのか、取れたまつげが目の中に入ったのだと思うのだけど、見ても刺さってるようにも、中に入ってるようにも見えなくて、目薬をさしてみたけど治らず・・・


朝になれば治るかと思ったけれど、朝になっても痛いし、目やには出てるし、目は真っ赤だし・・・


こりゃ、ダメだわ。

どこか見えないところに入り込んだんだわ。

眼医者さんで取ってもらわなきゃえーん


でも、今日は10時に工務店さんが来て契約、11時にリクシルの方が来て、選んだ品物がちゃんと入るかの現地調査の予定が入ってる。


まあ、契約だから今日はリモート仕事にしてもらって主人が家にいるので、私が遅れても対応してもらえるからいいかと9時から眼科に行ってきました。


見てもらったら、黒目のところに傷がついていて、何でついたのかは不明。

まつげと思っているけど、既に取れていた模様。

特に擦ったりはしていないのに、傷がついていたか~💦

あと、結膜も炎症しているとのことで、目薬を出してくれました。


お薬つけたら、さっきまで痛くて仕方なくて、時折目も開けられないくらいだったのに、よくなった~✨


薬局でお薬もらったらちょうど10時。

急いで帰ったら、工務店さんはもう来てたけどなんとか主人がつないでくれていました。


決めた壁紙とか床材の品番も伝えなければいけなかったけど、私のスマホに入っていたから、なんとか間に合って良かった。


リクシルさんの現地調査も無事に終わって何も問題なしとのこと。

無事に契約もすることが出来ました。


さて、その後に今日は2時から美容室の予約を入れてあったので、美容室に行く前に食材を母のところに持って行って、終わったらそのまま母のところに戻って夕飯作りをする予定。


なので、お昼を食べて少し休んだら、冷蔵庫から食材を忘れ物ないように準備して出掛けました。


美容室でカットしてもらっている時には眠くて眠くて、前半はずっと目を閉じていました。


目を閉じているだけで気持ちが良い。


後半はいつも通りお喋りをしたのだけど、担当の美容師さん、私が16時間断食をしていることや、前回、便秘改善方法など、こんな情報を聞いたよ~なんて話したことをよく覚えていて、今度私に会ったら聞いてみようと思っていたことがあったんですって。


その聞いてみたいことの話しはなぜか忘れてしまったけれど、その流れからお塩の話しになったのです。


お塩は良いものを使うようには心がけていて、精製されたお塩は取りすぎると体に良くないけれど、昔ながらの自然塩は取りすぎても大丈夫だし、むしろ現代人は塩不足だと聞いて、私の直感ではたぶんそれは正しいと思ったのです。


で、最近、自然塩について少し調べてみて、ミネラルが入っていれば良いものって思っていたけれど、製法まで良く見ないと、ミネラルが入っていても、一度精製された物にミネラルを加えた自然塩もどきな物が多いと知ったのです。


美容師さんはご家族が原因不明の体調不良で心配されているとのことだったので、そんなお塩の話もしたのですが、

どんなお塩を買ったら良いか聞かれて、私は今はサラダには「雪塩」、お料理には他のお塩を使っていると言ったのですが、たぶん今使っている雪塩でない方のは自然塩もどきだと最近判明したので。ほんとの自然塩の銘柄とか見分け方とかうろ覚えだったので、しっかりとお伝えが出来ませんでした。


なので、美容室を後にしてスーパーに見に行ったら、もどきでない自然塩がちゃんと売っていたのでした。


お値段が高いので私もそこまで手が出ていなかったのだけど、他はミネラルが入っていても、もどきと知ってしまったらもうこちらを手にするしかない。


スーパーにあった自然塩は「海の精」と「粟国の塩」


「海の精」の方が量もあって、お値段もグラムに換算したら「粟国の塩」より少し安いので、次回に美容師さんがご自身で買うのに買いやすい方が良いかと思い、「海の精」と「雪塩」を買って美容師さんにプレゼントすることにしました。


お塩を買って美容室に戻ったら、既に担当の美容師さんはお帰りになられた後。

他の方に渡していただくように預けて帰ってきました。


それから母のところに行って、いつも通りに夕飯を作って一緒に食べて帰ってきました。


その後はまたもや睡魔が襲ってきて、もう眠くて眠くて、ソファーでさっきまで寝てしまっていました。


何でこんなに眠いのかな?

疲れてる?


それなら早くお風呂に入って寝れば良いものを、こうしてブログを書いてます🤣


さて、明日は母を内科につれていく日です。


明日も頑張ろう!