お久しぶりになってしまいました。


この間、結構忙しかったのです😄


頭の中も、体力的にも・・・爆笑


まず、我が家のリフォームの件、

お風呂とトイレと洗面台の交換を予定しているのですが、

すべての仕様を決めました!


リクシルのショールームに通いつめました爆笑


船橋のショールームに3回、

葛西のショールームに2回、

新宿のショールームに1回、

合計6回も行ってた・・・てへぺろ


ショールームによって仕様や色が違う物がおいてあるので、私はとにかく実物の色や質感を確認したかったのです。

私にとって写真では分からない質感はとても大事!


新宿と葛西のショールームでは、オンラインでの相談もしてくれて、

それもこちらはそんなのあるのも知らなかったのだけど、あちらからやってみますか?声をかけてくださって、よく分からないけどやってみますと爆笑


オンラインの相談員の方は非常に知識が豊富で、こちらが何に迷っているかを伝えると、こんな方法もある、あんな方法もあるとアイデアを出してくださったり、

とにかくたくさん教えていただきました。


画面上で色やアイテムのシュミレーションもすぐにやって見せてくれて、頭の中のイメージがしっかりと形になって見せてもらえるのでとても良かったです。


私の希望は、とにかく、掃除がしやすいこと!


私は掃除は嫌いなのです。

でも、汚いのはもっと嫌い。


だから、なるべく簡単に掃除ができるのが良い!


トイレも洗面台も基本はお掃除のしやすさが第一で、それに加えて見た目も大事!で選びました。


オンラインの方にはそれは伝えてなかったのだけど、言葉のハシハシから読み取ってくれたのか、お風呂の浴槽の中の手摺が今は主流なのだけど、お掃除の邪魔になると言う方もいるので、その場合は外に付けることもできますって教えてくれたんです。


お掃除にこだわっていた私だけど、そこには気づいていなかった!


そういえばそうですよね。

ちょうど、湯垢の一番たまる場所に手摺が付いているから、確かにお掃除には邪魔ですね!


今はこのタイプが主流になっているけれど、昔のタイプのように、浴槽の外に付けてもらうように変更することにしました。

教えてもらって良かった~!

変更するとお値段が上がるかと思いきや、
もともと標準でついていた浴槽内の手摺の分がマイナスされて、新たに外に付けた手摺の分がブラスされると・・・
反対に安くなってる!

その他にも、棚は備え付けにせずに、移動出来るようにマグネット式の物に変更してもらったり、鏡の位置をずらしてもらったり、枕みたいのはいらないと取ってもらったり、少しでも違和感や心にハテナ?を感じたところは納得のいくようにしてもらえました。

浴槽の色も壁の色も床の色も扉も照明もシャワーヘッドもシャワーのポールもフックもいろんな物すべて選べるのだけど、最後まで悩んだのは壁の色。

主人は2色使いにしたいようで、4面のうち、1ヶ所を違う色柄にして2色にするのがおしゃれでそれもとても良いのだけど、
私の気に入った柄の物にはアクセント色として合うものがなくて、それを使うなら1色だな~と。

結局、1色にして、私の好きな柄にしてもらうことになりました。

とてもラッキーだったのは、選んだ柄は普段はオプション料金がかかるのだけど、今はキャンペーン中でどれを選んでも無料だったのです🎵

ついてる!ついてる!

洗面台も色と仕様をしっかりと決めました。

何度も見に行くと、前回には気付かなかった仕様に気付いたりして、気づいて良かった~ということがありました。

そして、最後の最後はトイレと洗面所の壁紙選び。

工務店さんからお借りした見本帖でいくつかピックアップはしたのだけど、何せ3~4センチ四方の見本では全体像がつかめない。

なので、こちらもショールームに行ってきました。
品川にあるサンゲツのショールーム。

めっちゃ楽しかった!

ホントに素敵な壁紙がたくさん!

見ているだけで楽しいキラキラ

洗面所の壁紙はこういうのっていうイメージがしっかり出来上がっていて、候補の品番からネットである程度の全体図を見ていたから、実物を見てイメージどうりだったので、ほぼ迷わずに決定!

しかし、トイレの壁紙はなかなか決まらず・・・

これもいいな、あれもいいなと思うのだけど、なんだかしっくり来なくて決められない。

最後には最初の自分の好みとイメージを全く取っ払って、(私はとにかく花柄、ボタニカル風が好きなのでそれにこだわっていた)
カジュアルな物やホップな物にも目を向けて見るようにしてみたら、すごく可愛いのを見つけちゃった!

北欧の針葉樹をカジュアルにイラスト調に描いた柄で、珍しく主人もこれ良いね!と。
きけば、主人はカジュアルなのにしたかったらしい。へー、珍しいねびっくり

2人の意見が合ったところで気持ちよく決定!

最後にトイレと洗面所の床材も選んで、こちらは難なく2人の意見が合い決定。

さあ、これで選ぶものはすべて選びました。

今回、改めて気付いたのは、私はこだわりの強い人間みたいです。
細部の細かいところをとても気にしてこだわる。
フラワーアレンジメントにもそれは出てるのは気付いていたけれど・・・🤣

そんなこだわりを今まではダメなことだと勝手に自分で封印してたのかもしれません。

私の人生でこんなに自分の希望をきちんと出して、納得するまで妥協せずに出来たのははじめてかもしれません。

なんだかとっても清々しい気分キラキラ

さて、またこれから契約やら現地調査やらありますが、ほぼ目処がついたのでホッとしております。

冒頭の頭の中が忙しかった件と体力的にきた件はまた次回に書くかも?

書かなかったらごめんなさいwwwニコニコ

今日もお読みいただきまして
ありがとうございましたグリーンハーツ