今、家のお風呂とトイレのリフォームを考えています。


お風呂は8年前に壁の隅が少し傷んだので、義弟の知り合いの業者さんに頼んで一度見てもらって、見積もりも出してもらったのですが、その時はまだあと3年くらいは大丈夫とのことだったので、その時はお風呂はやめにして、傷んだところの補修をして、北側の2部屋の窓を二重窓にして、息子の部屋の壁紙を替えました。


3年後と言う約束だったのに、なかなか腰が上がらず、やらねばやらねばと思いながら、それから更に5年が経ってしまいました💦


その時の業者さんからもそろそろいかがですか?との連絡も無いけど、約束通りに頼んだ方が良いかなとも思ったけれど、


もう一社、台所の水栓を交換をしてくれた工務店さんが、浄水器一体式の水栓にしたので、その後、毎年浄水器のカートリッジを注文していたのですが、一年に一度しか電話しないのに、名前を言っただけで型番も何も言わなくてもすぐに分かって注文してくれて、品物が入ったら家まで届けてくれるのです。


その対応の良さと感じの良さに感心していたので、何かあったら次はこちらに頼みたいと気持ちは傾き、もう8年も連絡を取っていない業者さんより、毎年気持ち良く対応してくれるこちらの工務店さんに頼むことにしました。


ただ、こちらの工務店さんはリクシルのグループに入っているので、リクシルの品物しか選べないのが難点ではあります。


それでも、私はこの工務店さんに頼みたい。


主人は他でも相見積もりを取った方が良いと言うのですが、うちの主人、自分ではそう言うことなにもしないのです。


相見積もりを取るとしても、これまでなら私がやらねばならない💦


しかし、今の私はやりません😄


相見積もりを取りたかったら自分でやってね🎵と言いました。


そしたら、まあー、いいか💦   だって🤣


もうすぐで築25年になる我が家。

マンションなので、数年前からちょっとづつ皆さん水回りのリフォームをされています。

先月も一軒お風呂をリフォーム工事されていました。


我が家もやっと私の腰が上がりました!


なんだか急にやりたくなったのですおねがい


やりたくなったら行動は早い!


お風呂だけでなく、ついでにトイレも替えることにして、工務店さんに来てもらって見てもらって、取りあえずの簡単な見積もりをだしてもらって、


工務店さんが実際に品物や色をショールームで見た方がイメージが沸きますよってアドバイスしてくれたのでショールームも行ってきました。


お風呂もトイレも2種類の品物を提案してもらって、実物を見たら、トイレは私の譲れない希望点を叶えるのはひとつしかなく、必然的にそれに決まり!

あとは付属棚とトイレットペーパーホルダーの色を選ぶのみ。


本当は本木くんがCMでやっている浮いた形のトイレにしたかったけれど、我が家の水栓の位置の関係でつけられませんでした。残念!


お風呂をどちらにするのかとても悩んでいて、ショールームにもう一度行ってきて、もう1ヵ所のショールームも行ってみて、少し形は見えてきたけど、まだ確定には至らずの現在です。


ついでに洗面所も代えたい気持ちになってきて、お風呂より先に洗面所を決めてしまうと言う・・・笑笑


もう1ヵ所、新宿のショールームにも行ってこようかなと思っているところです。


壁紙も私にはとても大事なので、工務店さんに頼んで早めに見本帳を持ってきてもらって、毎日見ています爆笑


頭の中はリフォームでいっぱいなのですが、今週の木曜から息子と孫たちが3連泊でやってきます。


珍しく長い連休が取れたようです。


5日の土曜日にはコロナが流行してからずっとやらなかった地元の花火大会が今年は開催されますので、何年ぶりでしょうか?  

家からでも見れるのですが、毎年恒例、土手まで出て見に行っていたので今年も行くつもりです。


ただ、人手がどうなるのか、数年振りなのでそれが怖いです。


お泊まりの準備、食事の準備、毎日の実家の食事作り、やることたくさん!


それなのに、家事をやっていても頭の中はリフォームのことを考えていて、途中でパンフレットや見本帳を見てしまったり・・・🤣🤣🤣


ブログを書いている場合ではない!のかも知れない。笑笑


まあまあ、ゆるゆるとがんばります🎵


あぁ、アレンジメントの記録もやっぱり出来てないや😅