先週の土曜日に息子と孫たちと母とで去年と同じ船橋の潮干狩り場に行ってきました。


孫からしたら私の母はひいおばあちゃん!


考えたら、4世代一緒に行ってきたんですね照れ


18日から始まったばかりだったので、まだ空いていると思ったけれど、それでも結構な人が来ていました。


昨年は初めてで勝手が分からず、5月も半ばの気候も良い時期だったのもあって、早く行ったつもりだったけれど、駐車場の待ち時間が結構な時間で大変でした。


なので、今年はまだ空いているとは思ったけれど、念のため早めに出たら、昨年よりは短い待ち時間だったけれどやはり並んでいました。


それでも早めについたので、10:30の会場までに1時間弱もあり、今度はその時間をもて余してしまいました爆笑


22日の土曜日に行ったのですが、この日は曇り空で気温も大分低く、まあ、天気予報でそう言っていたから、息子には子供たちの洋服は暖かいものを用意しておいでねと言ってありました。


なのに、なのにチュー

長袖だと思ったら七分袖だったぁー😆とか、

おズボン👖も長ズボンではなく膝下までのだったり、上着は薄い春物だし、お洋服のチョイスは間違いだらけ。


これでは現地に着いたら絶対に寒がるなと思い、おばあちゃんは色々用意しましたよニコニコ


まず、足元には私のアームウォーマーをレッグウォーマー代わりに履かせて、上は冬のマフラー🧣を持っていきました。


車に表示されている外気温は16℃


予報(20℃)よりもめっちゃ低いじゃん笑い泣き


案の定、孫たちは着いて車から降りるなり、寒い~~えーん


早速マフラーを首から肩にかけて二重に巻き付けて後ろで縛って防寒対策。


私の大人のマフラーだから子供には二重に巻いても余って縛ることが出来ました。

縛れないときのために輪ゴムも持っていったけれど、輪ゴムの出番は無し。


それでも寒いときのために、ブールでお着替えをする時に巻くタオル地の物も持っていったのですが、こちらは子供でなく大人に使う羽目に笑い泣き


母と同居の弟も一緒に行ったのですが、こちらも薄着過ぎて震えているのでプール用のタオルを上着の下に肩かけにして入れて、首には子供の手や足をふくように持っていったタオルをマフラー🧣代わりに巻いてあげました。


みんな、なんて手のかかる人たち爆笑爆笑爆笑


母はちゃんとたくさん着てきたから問題なく、疲れた時のために伸縮自在の椅子も持っていったのだけど、一度も座ることなく、結構遠くまで一人で遠征して、ずっと中腰で貝取りを楽しんでいました。


椅子は結局孫たちが使うことにニコニコ


1時間くらいで切り上げたのですが、母はホントにずっと歩いて掘って歩いて掘って、休むことなく!

終わって帰るときには、あー楽しかった飛び出すハート

ですってびっくり


87歳、元気ですびっくりマーク


孫たちも去年は尻餅をついたりして、最後には二人ともびしょびしょになって全身お着替えをしたけれど、今年は上のお姉ちゃんは全くお洋服を汚すことなく、下の弟もおズボンとパンツは少し濡れたけれど上は無事。

転んだり尻餅をついたりもなく、体力的にもちゃんと成長してます🎵


終わったあと、お昼はみんなでショッピングモールに行って済まして、ついでに子供たちのお洋服がセールになっていたので買い物をして我が家に帰りました。


帰ってからは大人は疲れてお昼寝。


子供たちは元気!

でも、遊びに付き合うエネルギーが大人に残っていないので、YouTubeにお世話してもらいました。


夜は母と弟も誘って、息子のリクエストで焼肉へ。

アサリは翌日のお楽しみに合格


いつもの焼肉屋さんよりも倍くらいお高いお店だったけれど、値段は伊達に付いてない!

めっちゃ美味しかった~✴️


子供たちも母もたくさん食べてました。


息子が母の食べっぷりを見て、息子からしたらおばあちゃんなんだけど、

おばあちゃん、良く食べられて元気だね~って、ビックリしてました。笑


みんなで良く遊んで、良い買い物をして、美味しいものを食べて、大満足な一日でしたキラキラ



下の孫の作った貝のお城スター