今日は3月2回目のアレンジメントレッスンに行ってきました。


行きは雨が降っていたので、

帰りの持ち帰りの時を心配しましたが、

うまいことに一時上がってくれて傘をささずにすみましたニコニコ


2月の記録がまだなので、

そちらを先に記録します💦


2月の2回目


この回のお題は


水引使って生ける



えっと、いつものお教室での写真の前に
自分でやり直した最終型を先に載せますニコニコ



お教室での最初の形はこんな感じに


先生に見本帳を見せていただいて、
水引もいろいろな使い方があるのにビックリ。

ただ、何の予備知識もなしにその場で構成を考えるのは私には難しい笑い泣き

せめて出来るのは、
輪っかを交差させることくらい。


小手毬も輪っかにしているのですが

写真ではぜんぜん分からないですね。


水引は色もたくさんあったけれど、

どうしても金色を使いたくなる私爆笑


最後に少しピンクの水引も足してみました。


家に帰ってからの写真


少し向きを変えるとまた雰囲気が違いますね。

桃の枝を使っていますが、
何か気づきますか?

お花がピンクじゃないんです!

白い桃の花です飛び出すハート




ユリの蕾も開いてきたところで
また変えてみたくなりました。

せっかく水引が主役の回だから
お正月に使った金の水引を取ってあったのでそれも足して、
もっと水引を目立つようにしてみようと思いました。

輪っかをどーんと大きくして

小手毬も上を流して、
下は右上から左下に輪から斜めになるように

大きな輪を垂らす形に変えてみました

上の小手毬を流すのをやめて、
白い花の桃の枝に絡ませてみました

右下の金の水引の垂らしているのを輪に変えて、
代わりにピンクの水引を流すように変えました。

これで完了スター

お花の中に組み込んで
お花も水引も生きるようにするのは
簡単そうでなかなか難しいです。

でも楽しかった飛び出すハート

ご覧いただきまして
ありがとうございましたラブラブ