お義母さんが亡くなって、四十九日までにしなければいけないお位牌やら仏壇やらの手配を済ませました。


主人が長男なので必然的に仏壇は我が家に祀ることにるのですが、マンション住まいゆえに場所がない💦💦


調べると仏壇の上には何もない状態にするとありますが、そうなると置ける場所が限られるのですが、候補のどこもうーん🤔一長一短ならず一長二短くらい・・・


大きな物は置けないし、コンパクトな仏壇で色々調べてみると、昨今の住宅事情を鑑みて、今は置場所も昔ほど拘らなくて良いみたい。


なので、場所的には一番良いとされているリビングの壁面収納家具の一部のスペースに組み込むのはどうかなと思いました。

なのでもちろん仏壇の上にはまた棚があると言う状態になります、


仏壇屋さんに相談すると、今はそういうおうちが増えているので問題ないとのことなので、そうすることにしました。


そのスペースには固定電話とWi-Fiやらのルーターが2つ置いてあり、見えないようにカフェカーテンで隠してあります。


それらをすべて移動させてスペースを空けて仏壇を入れる予定にしてあります。


さて、事前に電話機とルーター類を先日の日曜日に移動させておこうと試みました。


そうしたら、移動した場所で線を繋げてみても電話は繋がるけれどWi-Fiがどうしても繋がらないえーん

ちなみに電話機も新しい場所には大きなFAX電話は置けないので買い換えました。


Wi-Fiルーターも買い換えてまだ1ヶ月くらいの新しいものなので、それに問題があるとは思えない。

買い換える前はしょっちゅう繋がり悪くなってたけど、新しくしてから快調に繋がっていたから。


こういう時は、ドコモのネットトータルサポート頼み!!


早速電話して、あれこれ設定変えてもらったり試したけれど繋がらない。


最終的に、壁の電話線から二股にして固定電話とルーターに繋いでいた、その二股の線がダメになったようで、固定電話とルーターを別々のところに置いてそれぞれを壁から直接繋いだら直りました。


それがわかるまで、あらゆる考えられることを試してくれて1時間半くらいかかってしまいました。

でも、こちらのサポートの方はいつもどなたも本当に気持ち良く対応してくださいます。


やっと繋がって安心して、後は仏壇が来るのを待つのみ~と思っていたら、火曜日になって、また急に繋がらなくなりました。


接触悪いのかな?と電源入り切りしたら一度は復旧したけれど、またすぐにダメになり、今度は電源を切っても直りません。


はあ、また迷惑をかけるなぁと思いつつ、ドコモのネットトータルサポートへ電話。


一昨日に色々やっているので、また同じことを取りあえずは試してみるのですが、今度はこちらもなれたものでいろいろなパスワードやコード等入力もスムースにニコニコ


しかし、今度は何をやっても直りません。

Wi-Fiをやめてパソコンを直接繋いでも繋がらなくて、最終的に何かをしてくれたらエラーの文字が出る。


これはNTTのルーターの機械の故障かも知れないので、修理センターの方へお電話をお願いしますとのこと。


サポートの係の方は、丁寧に電話番号と音声通話で選ぶ番号も最初は0で、次は1で、と5回分を教えてくれて、

繋がったら状況をこのように説明して下さいと、

今回試したことを最初から箇条書き風に教えてくれて、それをメモしておきました。


本当に何から何まで有り難い❗️笑い泣き


そうして故障修理の係へ電話をして、言われたように状況を説明するとすぐに分かってくれて、それは修理の必要があると思われますとのこと。


しかし、今は雪等の影響で混んでいて、修理の係の者からの連絡が明日か明後日になります。申し訳ありませんがどちらかとは言えない状況です。とのお返事でした。


待つより仕方ないですよね。

了承してお電話を切りました。


はぁぁぁ💨💨💨


疲れた~~あせるあせるあせるあせるあせる


この日は2時間掛かりました。

サポートセンターの方もお疲れさまでした😭


時間が掛かっても直れば、やったー!って元気になるけど、そうじゃないと終わってどっと疲れるし、あーぁ、この状態いつまで続くんだろーってモヤモヤもやもやもやもやもやもや


波動はダダ下がりです泣


家に一人だから、もうモヤモヤを声に出して表に出してから立て直し❗️


大丈夫!

なにか分からないけどうまく行く~👍️キラキラ


結局最後はうまくいく~ラブラブ


これは良いことに繋がってる~飛び出すハート


と気分を上げ直しましたニコニコ



しかし、実際問題Wi-Fiが繋がらないのは非常に不便!

だが不便でも大丈夫!と唱えるさ。


それよりも困るのは、携帯はWi-Fiじゃなくても繋がるけれどパソコンが繋がらないこと。


火曜日にこの状態になったのですが、水曜日は主人が在宅ワークなので仕事が出来ない!


あわてて主人に連絡して、明日は在宅ワークにしない方が良いよと伝えました。


在宅ワークなくなってちょっとラッキー😃💕と思ったら、帰ってきて明日は予定通り在宅だよと言います。


???なんで???


なんと、会社からモバイルWi-Fiを借りてきたとのことで、なーんだ!そしたらこっちの方がもっとラッキー😆💕


しばらく借りておけるとのことなので、修理の人が来るのに日にちがかかっても大丈夫!


わーい🎶私もWi-Fi使える~キラキラ


やった~!

気分を上げ直した効果かもね🎵


そして、水曜日の昨日の夕方、修理の係の人から電話がありました。


そしたら、機器の故障ではなく、NTTの方の障害があったようで、それが復旧したので、たぶんもう繋がると思いますのでやってみて下さいとのこと。


へっ???


でも、繋げようとも昨日の最後にうちのWi-Fiルーターの設定を外して、ドコモのテスト用のを設定したままになってるので、またサポートセンターに連絡しなきゃだわ。


まぁ、再設定はこちらにまた連絡してくだされば行いますって言ってくれていたから良いか。


で、もう一度お電話して設定を入れてもらったら、あっさり繋がりました~👍️お願いイエローハーツ



故障じゃなくて、NTTの不具合になったびっくり



言霊の力ってすごいかもね。


何か分からないけど上手く行く!


この「何か分からないけど」って言うのがミソだそうですよウインク



はぁ、ちゃんといつものように使えるって有り難い!


ここ数日、ちょっとお疲れだけれど、普通に毎日使えているものすべてに感謝しなければと思った昨日でしたニコニコ