今月2回目のアレンジメントレッスン行ってきました。


この回のお題は


差し色で生ける

何色を差し色にするのかは自由




花器だけ昨年購入したお気に入りの脚付きの物に決めていただけで、他は何のイメージも予定もせずに行きました。

この日のお教室のお花が黄色の物が多かったので、黄色をベースにすることにしました。


で、肝心の差し色は赤いサシの入ったカーネーションか紫のリューココリーネか迷い、
カーネーションは大きさと色味共、差し色としてはどうなんだろ?と先生に聞いてみたら、
そのまま使うと大きいからメインになってしまうけど、
少し隠し目に分量を調節すれば差し色としても大丈夫とのこと。

なので始めはカーネーションを差し色としてみて、やってみてからリューココリーネを使うかどうか決めようと思いました。

しかし、「隠し目に」の言葉にとらわれすぎて中央に隠しすぎ、尚且つ位置が近すぎたため、せっかく隠したのに2つで1つの花のように存在が大きいと先生に指摘されあえなく撃沈アセアセ

先生は位置を離してお直ししてくれようとしたけれど、やっぱり最初に迷ったリューココリーネを入れてのお直しをお願いしました。


紫が入ったことにより、本来の差し色の効果がきちんと出て、華やかになりましたキラキラ


家に帰ってからの写真。
いろんな所が少しづつずれてしまっていて、直したけどいまいち?

さあ、ここからまたいつもの迷走が始まります爆笑爆笑爆笑

中央後ろに倒れて隠れていたユーカリをちゃんと覗くように直して、その右手の長いブブレリウムの向きを変えてみました。

これで🆗✌️としても全然良かったのだけど、
何か変化球を投げたい気分になるもう一人の私🤣
今、全部最後まで書いてもう一度読み直してみると、これが一番良かったかも~😆😆😆

やり直して遊んでみよう飛び出すハート

隠れていたカーネーションも表に出してあげよう!
ついでにピヨーンとどこか飛び出させたい!
で、こんな形に。⬇️

うーん🤔  カーネーション目立ちすぎか?

はいもう一度組み直し!

やっぱりカーネーションを隠し目に、
3輪あるキンセンカの花の位置もバラの位置も変えて、
上のリューココリーネを左の長い部分に添わせるように変えて、
右手にブブレリウムを丸く長く入れてみる。
フェンシング🤺の構えみたい😆
⬇️

カーネーションまた隠しすぎたし、
ちょっとバランス悪いかな?

カーネーションの位置を変えて少し見えるようにして、上のバラの位置も変えてみました。
⬇️

悪くはないけど、右上の飛び出たブブレリウムと黄色のバラの間の隙間が気になる・・・

左のリューココリーネを、下がりぎみにして、カーネーションを左の長い所に入れたら印象的になるかしら?と思ったのでやってみる。
ついでに右上のブブレリウムもバラも動かす。
⬇️

今見ると、動きがあって意外とこれも良いのかも?と思うけれど、この時は全然そう思えずに安定のバランス方向にはしる。
⬇️

安定のバランスをとったがゆえに突き出た部分が逆にバランス悪くなり変に笑い泣き  ⬆️

諦めて長いところは取るあせるあせるあせる
⬇️

諦めきれずにまたチャレンジゲラゲラ


なんでも飛び出させればいいってもんじゃないよね爆笑
でも、飛び出させたくなっちゃうのよ~😆

はい💦でも、最終的にはやっぱり長いのは取って、
左のカーネーションの所にブブレリウムを遊ばせてこの形になりました。
もう差し色とか全く考えていなくて私の好みになるかどうかの世界ですウインク
⬇️

この形になりました・・・
と言いたいところですが・・・

この日はこれで終わりましたが、翌日にまた変えたい衝動がおきます👀😆🤣

カーネーションも目立ちすぎずにでもちゃんと存在が分かって、そこは良かったのだけど、最終的に平凡に落ち着いちゃったからねー泣

でも、長くなるのでまた別にします。

お付き合いいただきまして
ありがとうございましたイエローハーツ

始めはこんなだったのにもう忘れちゃうよね
こっちの方が良かったなwww