昨年の8月から中国に仕事に行っていた私の弟が昨年末に無事に帰ってきました。


帰ってから少しして体調を崩し、調べたら陽性😆

そのため、お正月には来れなくなり、

この間やっと来れてお土産を持ってきてくれました。


この、お正月に来れなくなったのが、私の願いがまさかの形で叶ってしまった形になったのです。


お正月に大勢が我が家に集まるのは嬉しい反面大変でもあり、おもてなしに慣れていて好きな方ならいざ知らず、私はそれが苦手な部分。

それに女手は私一人となっているのでそれも負担。


だから、少し楽になると良いな~✴️って、願ったのですよ。


そしたら、まさかまさかの弟一家全滅の陽性反応と言う事態にアセアセ


苦笑いしかありませんが、やっぱり少し楽になって、弟には悪いけれど良かったって思っちゃった。


で、罪滅ぼしに、弟が好きな数の子は半分塩抜きせずに残しておいて、今回来た時に改めて作って持たせました爆笑


4ヶ月?5ヶ月?ぶりに会って話をして楽しかったのですが、すごーく驚いたことがひとつ。


中国に行くにはもちろんワクチンを打たなければなりません。

我が家は夫婦共、また実家の母も同居の弟たちも打たない派。

でも、別に住んでるこの弟が海外に行くのには必要だと選択するのは個人の自由なので仕方がないと思っていました。


今回話をしたら、春にはまた行くのでそのために4回目を打つと言うのです。


その後の彼の言葉に驚いた👀びっくりマーク


「4回打ったら死ぬからね。だけど、仕事をしに行くには打たないといけないから打つよ。」


良く聞くと、彼は危険性も茶番も私とは若干認識が違うけど、ある程度ちゃんと知っていました。

それでも、現実問題今やりたいことのために打つのだとか。

それでもし死ぬならそれもまた人生。

そんな風に伝わってきました。


達観しすぎでしょ❕❕❕


いや、もう、何も言えません。


うーん   唸るしかない凝視凝視凝視


でも、時間をおいて良く考えると

それもひとつの選択に過ぎないのだな。


世界も未来もたくさんあって、

恐怖や心配を選ぶとその世界になる。


選んだ先の予想される未来が多くの人にとっては不幸な結果と言われることであっても、

そこに不安や恐れがなければ

その結果となるかはわからないのじゃないか?


万が一、俗に言う不幸な結果となっても、不幸と捉えなければそうではない世界。


どちらにしても不幸ではないのだびっくりマーク


我が弟ながら、お主、なかなかやるな合格


きっと未来は大丈夫な世界だぁキラキラキラキラキラキラ