施設に入所しているお義母さんが危ないと言うので月曜日に面会に行ってきて、

行って見たらとても落ち着いていてまだもう少し大丈夫な気がして、

火曜日にはそんなブログを書いたのですが、

その日、昼間にヨーグルトを少し食べられたと良い報告があった後、また急に悪くなりそのまま火曜日の夜に逝ってしまいました。


私の父の時もそうでしたが、逝く前は一瞬良くなるものなのかもしれません。


連絡があってすぐに主人が会社を出て帰ってきて、そのまますぐに向かって、着いた時には先に来ていた弟が、今呼吸が止まったと・・・


ほんの少し間に合いませんでした。

月曜日に行った時に、「早く逝きたいんだけど」ってお義母さんは言ってたから、長くかからなくて良かったね。


とても穏やかなお顔でした。

お疲れさまでした。ありがとうって伝えました。


施設のお医者さんと看護師さんもすでに帰られた後だったので、連絡してもらって再度来ていただくのにけっこうそのまま待ちました。


弟と主人と私の3人でお医者さんを待ちながら話をしていると、1時間か1時間半くらいたってからかな、しばらくしてからお義母さんがちょいちょい話をしてきました。


兄弟2人に、お葬式は簡単でいいからって伝えてくれって言うの。


でも私、そう言うこと、姿の見えない存在の声を聴くことを主人にも、ましてや義弟になんて話したことないから、なかなか言い出せなかったの。


そのうちに遺影の話になり、90歳のお祝いを施設でしてもらった時の写真がとても良く取れているので、それが良いんじゃない?って話してたら、お義母さんが「そんな年取ってからのじゃなくて、もっと若い時のの方がいい!」って言うから、私吹き出しちゃったんです😆。


そしたら2人ともキョトンとしてるから、実は今お義母さんがこんなこと言ったのよって、他にも2人にお葬式は簡単で良いって伝えて欲しいって言ってるよって、初めて伝えられました。


23時頃にお医者さんが来られて死亡確認をされて、その後、葬儀やさんをまた待って、家に帰ってきたのは夜中の1:30になりました。


帰りの車の中で、実は2~3ヶ月前にお義母さんが私のところにきてたからもうすぐお別れなんだなって思っていたこと。私には「ありがとう」って、主人には「悪かったね、ごめんね」って言ってたこと。月曜日には「早く逝きたいのに~」って言ってたことを主人に話してみたら、案外すんなり受け入れてくれて、「そうか。そんな声が聴けるんだね」って言ってくれました。

これは私的にはとても嬉しいことでした。


家に着いてからは、時間も時間なので、夕飯も食べてなかったけど、そのままお風呂にだけ入って寝ました。


お医者さんや葬儀やさんを待っている間、施設はいつもどうりに動いているのだけど、夜は特に少ない人数になるから、職員さんは本当に大変。

トイレの介助から出てきたところを見たら、額には汗がたっぷり💦


本当に大変なお仕事だと思います。

今までお義母さんをありがとうございましたお願いと心から思いました。


翌日は午前中に葬儀やさんと打ち合わせをすることになったので、睡眠時間は4時間くらいで、でも気が張っているのでほとんど眠気はなし。


葬儀やさんとの打ち合わせはけっこう大変でした。


一昨年?いやその前か?もうすでに記憶が・・・の私の父の時には、今流行りの小さいお葬式をしてくれるところで家族葬を頼んだのだけど、全て一式コミコミで細かいことはいちいち聞かれなかったけど、本当に全て入っていて簡単でしたし、全てがとても綺麗にしてもらって嬉しかったです。

対応もすごく感じが良かったです。


お義母さんは互助会に入っていたのでその関係の葬儀やさんだったのだけど、きっと昔ながらのやり方なのですね。

一つ一つ何から何まで、たくさんの種類の中から細かく決めていくので、3時間くらい掛かりました。


葬儀の方は、噂には聞いていたけれど、火葬場がとても混んでいて、一週間後となりました。


なので、葬儀に関しては今は特にすることもなく待っているだけで変な感じです。


ただ、主人は長男なのでお仏壇は我が家に迎えることになるのですが、マンション住まいなので置場所がなく、あれやこれや考えていたら昨夜は4時半まで眠れませんでした😅


どうにか打開策を見つけたので、そのうちに仏具屋さんに見に行って相談してこようと思います。


今日は久しぶりに私の方の母のところにもやっと行けたのですが、来週は葬儀もあるし、なんとなく気ぜわしい日々が続きそうです。