お正月過ぎて、息子たちが泊まったあとのお洗濯やら布団干しやらのお片付けも何日かかけて終わり、やっと平常に戻ったと思ったら、

昨日は母と同居の弟が発熱したとの連絡が・・・アセアセ


今日、休日診療をしている病院に行ったらコロナだそうで、本人は高齢の母に移すのが心配なのと、お医者さんにも勧められたこともあって、療養施設をお願いして明日からそこに移るそうで、弟がそれで安心できるならそれも良いのかなと言う感じです。


そんな知らせのあった今日、もうひとつのお知らせがありました。


認知症になって施設に入所している主人の母の容態が急に悪くなったとのこと。


12月から体調を崩していて、お医者さんの話ではあと数ヶ月と聞いていたので、遅かれ早かれという状況ではあったのですが、

お正月に息子と一緒に面会に行ってきて、その時は安定していたけど昼夜は逆転していてずっと眠ったままで、声を掛けても反応はなかったの。

それからまだ一週間、こんなに早いとは・・・


実はね。

2ヶ月前か3ヶ月前か、はっきり時期は覚えてないけれど、

出勤途中の電車の中で、突然お義母さんと繋がったことがあって、

その時にもうすぐお別れなんだなって思ったの。


電車の中だったから、涙を堪えるのが大変だった。


今日もお義母さん来てくれた。


私には「ありがとう。ありがとう。」

って言ってくれました。


主人へは「悪かったね。ごめんね。」


私からもたくさんのありがとうを伝えたい。


明日はまた会いに行ってきます。


今までとても良い関係でいることが出来ていたけど、

ずっと「おかあさん」って呼べなかったの。

それは前世からの因縁のせい。


結婚してからどうしてもおかあさんって呼べなくて、どう呼んだら良いか分からなくて、息子が生まれてから「おばあちゃん」って呼べるようになってとても嬉しくて安心した。


でも、今は「おかあさん」そう呼べる。

心の中では言えるけど、まだ一度も声に出して言ったことはないよね。


明日、無理せずにそう呼べたら良いな。