いよいよ今年も今日でおしまい。

今年はどんな年だったかなぁ🤔

思い返すも特にこれといったことは浮かびません。

毎日無事に過ごせた、それだけで感謝飛び出すハート

そういえばコロナで家に待機があったな。でも悪いイメージないのよね✨



さて、アレンジメントレッスンの記録です

今年もレッスンの記録が遅れがちだったけれど、年内最後の最後に追い付きましたニコニコ

これで記録していないのはもう無し!



今回は月2回のレッスンとは別に

お正月アレンジメントを作ってきました。



お 正 月

門松絵馬鏡餅絵馬鏡餅門松絵馬鏡餅絵馬鏡餅門松



まずは完成形から



完成形を、先にご紹介した時は・・・

そうです。
やり直したっぷりです🤣

では、始めからご覧くださいニコニコ


まずはお教室で作ったものから。


今回は何のイメージもしていかなくて、
お教室でお花を選んでも一向にイメージがわかなくて困った🤣

ただ、華やかにしたいのと、金色の水引は絶対に使おうと思っていました。

華やかにはしたかったのだけど、
シンビジウムを入れたら華やかになるのは分かっているのだけど、毎年使っているから、いつも同じというのは嫌な私の性分が出てあえて選ばなかったアセアセ笑い

ほんとは黄色の大輪の菊が欲しかったの。

このオレンジの菊も可愛いのだけど、これが2輪だと少し色が沈むかな?と思い、もうひとつは同じ色の少し小さいスプレー咲きのものを選びました。


いつも同じは嫌なくせに、お正月と言えば千両!というのはあって、でも毎年お教室には千両がないのが残念。

あとから買い足して入れる年もあったけど、
今年はどうするかな~とこの時点では悩み中。

ただ、いま一つ二つ気に入っていないのは確か爆笑

真ん中の黄色い花火みたいな菊が開いてきたら、スプレー咲きだけど一輪の大輪の花のようになるんじゃないかと期待してる。


しかし、スプレー菊が開くまで待てないので、やはりやり直すことにしました。

選ぶには選んだけれど、やはり毎年使っているのでほんとはあまり使いたくなかった葉牡丹は、最初は隙間埋めに見えないところに使っていたけれど前に出してみました。

そして、グリーンのイトヒバは使わないで。


うーん、左が水引だけだと重さのバランスが取れない・・・

前々回に使ったバラの実の枝を取ってあったのを思い出して、入れて遊んでみました。


これはこれで面白いかも飛び出すハート

玄関に置いてみたら、意外と様になってる。


でも、お正月に枯れた(ドライになった)バラの実というのもなんだかな?なので、遊んだたけで終了。

イトヒバを戻してみる。
それと、数年前の小さい鏡餅についていた飾りが取ってあったのを見つけて付けてみました。

赤が入ったことで締まったし、お正月らしくなりました。
やっぱりお正月には赤は必要かも音譜


イトヒバ、そのまま入れてみたけど主張しすぎ!

形はこのままでイトヒバを小さくしても良かったけれど、もう一度組み直し笑い

イトヒバを間引いて小さくして、
松も少し低くして、
松の中央に赤い飾りを付けて、
葉牡丹はやはり隠しめに、
水引は垂らすのは止めて、輪にして左に入れました。

前々回のサンゴミズキも残っていたので入れました。
梅の枝は左にまとめて。


やはり左の水引が弱いアセアセ

ふと思いついて、扇子を左に飾ってみました。

夏に使う扇子だけど、
柄が桜なので良いかな?


意外と良いんじゃない?ラブラブ

水引がほとんど目立たなくなったので、右下に移動させました。


水引を移動して、扇子がないとどうなるかと一応取って写真を撮ってみる。


玄関の狭いスペースだと、そんなに違和感ないかも。

でも、せっかくのアイデアなので今年は扇子のディスプレイでいくことにしました。

水引の左の入れ口を少し左に入れ直して、
いつも玄関に飾ってある水晶も加えてみました。


口元が少し空いているのが気になる💦

葉牡丹の緑の葉を少し取って量を減らして、下の宿根スイートピーの位置を少し変えて口元を締め直して完成飛び出すハート

壁もクロスも白いので、黒の塗りのお盆と、何て言うのか名前が出てこないけど、赤の小さいお盆?も使って土台の色を締めてみました。


一応、お花だけでの写真も残してみるニコニコ

玄関が上の棚の影で暗いから、ライトを当ててみたらどうかと思い、懐中電灯で光を演出して遊んでみました。


ちょっと神々しい!?爆笑


また、完成形に至るまでの長い道のりをお付き合いくださいましてありがとうございましたラブラブ

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいキラキラ

皆さまが
嬉しいことイエローハーツ
楽しいことグリーンハーツ
良いことラブラブ
美味しいものラブラブ
綺麗なものブルーハーツ
心おだやかなことラブラブ
それらにたくさんかこまれて過ごせる一年でありますようにイエローハーツブルーハーツグリーンハーツラブラブラブラブ