12月2回目のアレンジメントレッスンの記録です。


この回のお題は


クリスマスアレンジメント

クリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタクリスマスツリー




クリスマスアレンジメントだけど、
気分がもうクリスマスはお腹いっぱいだったので、キャンドルかポインセチアかを選ぶのはポインセチアにして、それ以外はクリスマスの要素無しで、自分の好みを最優先にニコニコ

ポインセチアは小さい鉢入りで、
オアシスを2段にして少し高めにしたところに、鉢のままで底を楊子でさして動かないように固定してあります。

鉢のままアレンジメントに入れるって発想すごいな✨
こんなのもアリなんですね。
やっぱり先生のアイデアはすごい❗️

前回に引き続き、今回もお教室の一回で気に入ったように出来ましたニコニコ

家での写真

今回新しく購入した赤と白の花器、
赤と白  又は  黒と白から選ぶのだったけど、
迷わず赤!

お正月用にも使えそうだけど、
今年はお正月は去年のクリスマスの時に購入した物にしようと思っているので、これは来年に使おう。

ガルビニーって言う名かな?
一番右の大きなラナンキュラスの上に入れた、赤っぽい丸い形の実?
それが少し低すぎたような気があとからしてきました。

ポインセチアは冬に出てくるのに、寒さに弱いとのことなので暖かいリビングに飾ったら、
オレンジのバラがみるみる大きくなりました。

当日がこんな感じ

翌日の朝には開いてきました。

翌日の夜だったか、翌々日にはこんなに開いて

さらにはこんなにびっくり

もはやガルビニーは隠れてしまって見えません。可哀想に~🤣

バラ以外の子たちもちゃんと見えるように生け直そうかとも思ったのだけど、
バラがあまりにも綺麗なのでこれで良しとしました。

ホットビスケットという名のケイトウは、初めは右向きに入れていたのに翌日には上向きに伸びて、こうなるのを予測したように自分から主張してくれました爆笑

オレンジだったバラの色が開くにつれてピンクになってきました。
ラナンキュラスとの違いがあまり分からなくなったけど、これはこれで綺麗✨

今回もとても満足に出来ましたラブラブ

ご覧いただきまして
ありがとうございましたラブラブ

空間的なバランスを見ると最初の生けたばかりの開いていない時のが良いのかもしれないなぁ。