アレンジメントレッスンの記録

なんとかクリスマス前に間に合いました。


11月2回目です。


この回は


三日月型

クリスマスリース



今回はまずは完成形から✨



さあ、ここに至るまでの道のり
いきます爆笑

お教室での写真から。

リース台を崩して三日月型に組み直してからグリーンを付けていったのですが、
時間が足りませんでした~。

いつもより延長してやらせてもらったけれど、
自分の方の都合、
母のところに行く時間になってしまい
タイムアップアセアセ

リボンも形どうこう言ってられずに
取りあえず付けて後は家でやりまーすと言って一応写真をパチリ。


今年はグリーンはブルーアイスを中心にしようと決めてました。

ブルーアイスって、もう少し白っぽいグレーなイメージがあったから全体的にそういうカラーにしたかったけど、思ったよりグリーンの色だったので少し残念。


家に帰ってから、右のリース台が見えているところに巻き付けてある蔓を取ってみたらどうかとやってみる。

うーん?   やっぱり付けてみる?
そしてリボンをもう少し付け足してみる。

やっぱり蔓は付けないことにして、
もう少し派手にしたいと思ったら、
前回の作品の中のバラがちょうどドライになっていたのが目に入り、
それを入れて、リボンの入れ方も変えてみる。

これもまあまあ良いかなと思うけれど、
私の中でイメージしていたリボンの形と少し違うの。
このリボン、もっと主張させたい!

念のためにリボンは別に多めにいただいてきたのです。
それは大正解でしたラブラブ

リボンを花形にまとめてとめたのを
3ヶ所入れて、
垂らすところも少しカールして。

そして右上から見えている土台にかけて金色のボールチェーンも足してみました。


さらにさらに華やかにしたくなって爆笑

家にあった紫と黄色の実物を足しました。
リボンの入れ方とカール具合も調節。

2つある茶色のコットンの上部に付けたヤシャの実が、色が黒っぽいのでそこが沈んだように見えるのが気になる。

今年はコットンは白じゃなくて茶色にしてみたけれど、それは良かった。

ヤシャの実のところに家にあった赤い玉を4つまとめて入れて、
この赤い玉、遠目にはサンキライの赤い実と同化して見えるから違和感なし😊
オレンジの玉もあったから3つ散らして入れて、コットンの下に松ぼっくりを入れて
完成飛び出すハート


リボンの形がほぼ自分のイメージ通りになって満足宝石赤

このカール具合も良き✨

動かすと崩れそうだからもう触らない爆笑

このリボン、オレンジにゴールドの水玉になっているんです。わかるかな?
可愛いでしょキューンニコニコ

最初と比べたらめっちゃ派手になりました。

でも、金とか銀とか入れたのも良いなあ。

金色のオーナメントを買ってきて入れてみようかとも思ったけれどやりすぎになりそうなので、
今年は金色はあきらめて来年にします爆笑

ヒムロスギとかブルーアイスとかユーカリとかの存在感が薄れたような気もするけど、
でも、今の私は明るい色が多いのが好きなのです🎵

今回は満足したものが出来ました。

ご覧いただきまして
ありがとうございましたイエローハーツ