フラワーアレンジメントレッスンの記録

やっと10月分に入りました😙


10月1回目の記録です。


この回のお題は


生ける





こういうお題の時、
「秋」の花材を使っとけば🆗でしょ✌️!
と短絡的思考をしがちな私。

今回もご多分に洩れず爆笑

紅葉ヒペリカム ー 紅葉だもの、秋🍁!
菊  に  ホトトギス
秋🍁でしょ!  秋!🌰🍂
てなもんです🤣

で、菊  で  紅葉  なら  和風でしょう!
と、また短絡的な思考に走る爆笑

でも、空間を開けて生け花風にするのは
案外好きなのです。



この時はけっこう気に入っていて
家に帰ってから、
一番長い千日紅の下の裏側に配置した
赤葉千日紅の葉の向きを変えただけでそのまま飾って楽しみましたが、

時間が経って、今改めて写真を見ると
左に流した紅葉ヒペリカムを
上に伸ばして、もっと縦を強調しても良かったかな?と思いました。

⬇️ これは直した方。
        どこを直したかわかるかな?
         ビミョー過ぎて分からないかも。

先生のところでお借りしたこの赤い花器
すごーく素敵ですよねー飛び出すハート

私もこんなの欲しいなぁ。

なんたって、赤がいい!

この花器のお陰で
良い感じにしてもらってるニコニコ

今回のお花の中では
ホトトギスがとても目を引きます。

ちょっと図鑑ぽい写真になった🤓



蕾もみな開いて咲いてくれました。


千日紅は赤と白と2種類入れたけど、
白の方があまり目立たなかった。

千日「紅」なのに、白色とはいかに🤔




赤葉千日紅はその名の通り葉が赤い色。

余ったものをビンにさしておいたら根が出てきました。


赤葉千日紅と千日紅。

どう違うのか調べてみたら
「同じヒユ科ですが、別属で、仲間ではありません。」
とのことでした。

でも、上の白の千日紅と同じような白い花が咲くそうです。



今回は写真にはいまいちにしか写らないけど、
実物は私的には満足に毎日眺められた作品になりました。

ご覧いただきまして
ありがとうございましたラブラブ