先週の金曜の夜から息子と孫2人が遊びに来ていました。


月に1度くらいの頻度で来るのですが、

8月は予定していた時に私たちが夏風邪を引いてしまったので2ヶ月ぶりとなりました。


上の女の子は小学2年生。

顎が小さいので今のうちからと

歯医者さんで歯並びの矯正を始めたそうで

毎日朝晩上顎の金具をネジで締めたり緩めたりするのだそう。


息子が見易いように懐中電灯で照らしてあげて私も見ていたけど、

なんだか痛々しいし怖いわ~


いろいろ段階があるそうで

まだまだ始めたばかりで

これから長いことかかりそう。

早く慣れると良いね。


下の男の子は4歳。

やんちゃ盛りも良いところで

ほんっとーーーにじっとしてない!


今も続いている仮面ライダーや戦隊ものが大好きで、すぐに戦いを挑んでくる爆笑


寝かしつけをしようとすれば

はじめ、絵本を読んでいたときはおとなしく聞いていたけど、

終わってもう寝るよと言っても

ベッドの上に上ったり降りたり。

お姉ちゃんは眠いのに寝かせてもらえない。


そのうちにはおばあちゃんを埋めちゃえ~と

私の上にタオルケットや布団を山に乗せる爆笑

枕は投げる・・・凝視


もう、やらせておこうと暑いけど知らんぷりして寝たふりしてると

お姉ちゃんの方が、「おばあちゃんが可哀相だよー」と布団を取ってくれるけど、

大丈夫、大丈夫って、また乗せてくるダッシュ


そんなこんなで1時間暴れておりました。


最終的には、私に寝かしつけを頼んでおじいちゃんと飲んでいたお父さん(息子)がやってきて、結局お父さんが寝かしつけました爆笑


お風呂に入れれば水鉄砲で顔を狙われ、

顔はやめなさいって叱ってもぜんぜんへっちゃら。


顔を洗っていれば

シャワーで冷たい水をかけられ、

私はなんで4歳にいじめられてるんだはてなマーク


息子も小さい時にやんちゃだと思っていたけどここまでじゃなかったキョロキョロ


時期があるのは分かっているけど

ホントにおとなしくなる時が来るんだろうか?

少しでもパワーを落としてくれると有り難い~爆笑


翌日の土曜日はスカイツリーに連れていったのだけど、

夜は寝ないで、朝は4時から起きてきて、

まだ早いとまた寝かしたけれど、

そんなだから、スカイツリーの人混みで眠くなって抱っこで寝る始末。


17キロの寝た子を抱っこして歩くのは大変ですアセアセ


ちなみに私は初めてのスカイツリーでした。


行ってみたいと思っていたけど

近いからいつでも行けると思うと意外と行けないもので今回初でした。


そんなだから、また次があるか分からないから、せっかくなので展望台の一番上まで上ってきました。


展望台からの空


空は近いかといえば、空は空でした。

でも、遠くは横浜のランドマークタワーまで見えたのは感動でした。

そうそう、着いたときと帰りと2回太陽の回りにアークが見れました飛び出すハート

帰りのアーク

分かるかな?大きくしてみました。

実物はもっとハッキリしていて

丸く大きく見えましたラブラブ


何か良いことあるかも飛び出すハート


アークはうまく写らなかったけど
なんとなくこの写真の色合いが好きドキドキ