どうして、みんなと同じに出来ないといけないの?

小文字の部分追記です

みんなと同じな必要ないよね



どうして点数がつくの?


点数いらない


どうして先生の言うことを聞かなきゃいけないの?


先生は秩序を重んじてる

秩序を乱されると困るのは大人


どうしてみんな同じに勉強しなきゃいけないの?


みんな同じペースの勉強はムリがあるよね


どうして出来ないことは悪いことなの?


ぜんぜん悪くない!!!


どうして同じに理解しないといけないの?


理解の仕方もそれぞれ

教える側が求める答えが返ってこないと×なんて

ナンセンス

不思議な答えを楽しめる大人が増えるといいな



習い事をたくさんして、

比べられる世界を増やして

苦しみを増やしてるって

本末転倒。



1度で理解できる子と

10回かかる子といるんです。


1度聞いて分かったことでも

記憶に残らずに忘れてしまう子もいるんです。


脳の特性は一人ひとり違うのだから。


でも、今はそうでも、もう少し成長発達すれば、できるようにも分かるようにもなるんです。


算数出来なくても生きていけます。


漢字が書けなくても生きていけます。


もっと生きるを楽しめたら良いのにね。




勉強ってなんのためにするんだろう?


最低限の基礎だけは全員やるとしても

あとは個々に必要なことを自由に学べると良いのに。


小学校の低学年から詰め込みすぎなんじゃなかろうか?


私的には小学校は少し辛かった。中学校はとても楽しく、高校で学んだことはほとんど実生活には必要なかった。


専門学校で学んだことは仕事に直結したから大いに役にたったけど。


今思えば、私には高校は必要なかったかもね。


ほとんど記憶にも残ってないしね。


て言うか、私は過ぎたことを覚えている能力がなく、過ぎたことは忘れる能力があるのです!爆笑爆笑爆笑


脱線しました😅




今の教育は子供を苦しめてるよね。


親も先生も苦しいよね。


先生も楽しそうじゃなかったな。


きっと色々大変で余裕なんてないのでしょう。




子供一人ひとりをもっとじっくり見てあげられるような学校や社会になるといいな。


なんでも数値で測って

ここまでは普通でここからは障害って

なんでも○○障害って名前をつけたがるのは良くないと思うのです。


毎日元気に学校に通えたらそれだけで充分だと思うのですが・・・


もっとおおらかな社会に早くなるといいな。


あれもダメ、これもダメって言わないでね。


それもOK、これもOKの方が楽しいよね💕


あれも出来ないと!これも出来ないと!

なんて、欲張らないで。


昨日より少し成長してたらOK!


1歩進んで2歩下がってまた2歩進めばOK!


だけど、たくさんの成長が見えた時に

良かったねって言う私もまた

まだまだ比べる世界に片足突っ込んでるえーん


比べない世界に行こう!


誰もかれも、そのままで良いのだから。


そのままで完璧!


そのままを認めてね。


そして助け合えばいい。


出来ないことは出来る人がやれば良い。


出来ないことは悪いことじゃない。


ただの特性、特徴、個性。


みんなどこかに欠けを持ってるはず。


その欠けだけにフォーカスしないでね。


補い合えば大丈夫。


助け合えば大丈夫。





そんな世界に、まずは私からニコニコ




とりとめのない独り言にお付き合いいただきましてありがとうございましたイエローハーツ