昨日は3週間ぶりにアレンジメントレッスンに行ってきました。


本当は先週の木曜日だったのだけど、

七夕婚で仕事だったので

1週間ずれました。



今回のお題は


野菜を生ける




ちょっと見にはどこに野菜が入っているか分かりませんね。


⬇️これなら分かるかな?

オクラの断面の星形とオクラそのままの形と
ミョウガとミニトマトが入っています。

本当はこれも入れたかったけど・・・
⬇️


万願寺とうがらし
形が面白くて良いかなと思ったけど、
ちょっと大きすぎて合わなかったチュー


家に帰ってから撮った写真


クロトンって名前らしいけど、
野菜風にも見える大きな葉っぱを
一番にチョイスしてました😀

最近、大きな葉を使いたい傾向にある🤣



ミョウガとミニトマト

オクラ断面

オクラを切って使うって発想はなかったわ。

先生に教えてもらって、なるほど~✴️

オクラ、
切らないでそのままのも2本入れました。




オレンジのジニアの右側に入っている
パーダック。

野菜みたいにも見えるし実にも見える。

意外と目を引きます。

このトゲトゲしたの       ⬇️

今、調べてみたら

バーダックってゴボウの英語名で、

これはゴボウの花らしいびっくり


知らないで使ったけど

野菜繋がりだったみたいおいで



今回は先生のお直しもなし。

自分のやっぱりこうしたいあーしたいの

やり直し気分も起きなくて

まあまあな感じでした。


諦めた万願寺とうがらしみたいに

少し合わないものもなんとか入れられる

技量を身に付けたいものですニコニコ


もっと大きな作品にすると、
ニンジンそのままを丸ごといれたり
ブロッコリーやカリフラワーを
花のように入れたり、
もしくはニンジン何十本もでひとつの花のように飾ったりとか、
先生にイギリスのフラワーフェスの写真を見せていただいて、
固定観念を外してここまで大胆にして良いんだな~と思わされました。



ご覧いただきまして

ありがとうございましたラブラブ



黄色い花黄色い花黄色い花おまけ黄色い花黄色い花黄色い花

いつも余ったお花を母のところに持っていって一輪挿しにさすのだけど、
今回は紅葉ヒペリカムが立派な枝振りで
花材がけっこう余ったので
帰ってきてからパパッと
アレンジメントにして持っていきました。