昨日は母の住んでるマンションの

向かいのマンションで火事があり、

駅前ということもあるので

大騒ぎだったとか。


火事はお昼頃の出来事で

私が行った夕方には

消防車や救急車は停まっていたけれど

辺りはすっかり収まっていて

焼けた部屋にはシートが掛けられていました。


その部屋の方は在宅だったのか留守だったのかは分からないけど、

留守でもコンセントなどから火が出ることもあるので、

母の家でもあちこちのコンセントの点検をして

埃には気を付けようと話したところです。


火事は怖いですもんね。


皆様もどうぞお気をつけください。



さて、今日は母の年金のお知らせが郵便で届きました。


年金支給額の見直しのお知らせ。


年金支給額は毎年、物価や賃金に応じて見直しをするとのことで、

令和4年度は前年の-4%になるとのこと。


いや~、ここのところ、物価は上昇するばかりなのに、

4%とは言え、減るのは心もとなくなりますよね。


いつの時点の物価を指標にしているのかは分からないけど、

たぶん、直近の物価は考慮されていないはずですよね。

そんなに早くに計算できるはず無いですから。


だから、仕方ないと言えばそうなんだけど、

現状としては物価はとても上がっているのに、

時間差で年金は下がるって・・・・・


年金だけでなんとか生活している人には厳しいですよね。


それでも、

これから世の中が良くなることを願って、

一隅を照らしていきたいと思います。