昨日はアレンジメントレッスンの日でした。


前回と前々回の分が

またしても記録しておりませんで💦

昨日の分と3回分たまってしまいましたえー


とりあえず

前々回の分の記録です。


お題は


食卓の演出




食卓の中央にガラスのお皿に低く生けて
少し離してワイングラスに高く2ヵ所置く。
そんなイメージをしてみました。

写真を撮るために近くに置いているけど
本当はもっと離して置く感じです。

でも、そういう風に飾ったテーブルの食卓にはとんと縁がないので
イメージするも、どうしたら良いのか
さっぱり分からない・・・爆笑

とりあえず、ガラスのお皿がきれいなので
その柄を見せたいと思って
対角線に花を置き、
反対の角のガラス部分は空けてみました。

この方がガラスのお皿が分かるかな?


ワイングラスの方は投げ入れで。

家に帰ってテーブルに置いて写真を撮った方が良いとは思うのだけど、

我が家のテーブル回りには

孫の写真が飾ってあったり

今は主人の仕事のパソコンが

出しっぱなしになっていたりと

ごちゃごちゃしているので

いつものサイドボードの上で。


ワイングラスに生けたのが
お教室では何も考えないで生けたら
両方とも左に傾く形だったから
右は右に傾くようにしてみました。





ブルーのサイネリアがとっても良い仕事してくれていて、
なおかつとってもキュート飛び出すハート

このサイネリア、今もまだ2輪だけだけど咲いています。
もう4週間も経っているのに!
右の小さい青い花は昨日使った残りの忘れな草




ワイングラスの方、
シンプルなだけにまた変えてみたくなり


丸い葉っぱの上にバラを乗せてみたり、


最終型・・・大して変わってないおいで

この回の花材もドライにしてます。

まずはバラ

右は少し早目に吊るしたもの
左のバラがドライになると右の感じに。
とても色がきれいに残りました。

またもや実験でストックもドライにしてみました。
以外に可愛くなりましたよ。

またまた、とりあえず差してあります😅

一番大きなバラ2輪以外は

今回の花材をドライにしたものです。


今回のオレンジのバラもきれいでしょう?


ストック



ストックは本来はドライには向かないのでしょうね。
少しさわると花びらが落ちてしまうので。

でも、色も綺麗に残るし可愛いので
私的には🆗✌️
さわらなければ良いのだ~✨


実はサイネリアも実験してみたのだけど、

茎が細くて弱すぎるのと、

花も小さくなりすぎるのでNGでした。


ご覧いただきまして

ありがとうございましたブルーハーツ