金曜土曜と1ヶ月振りに仕事に行って来ました。


とても充実感あり

仕事ってやっぱり楽しいと再確認したのでしたニコニコ


仕事をするって、

今の私的には何が嬉しくて

何が楽しいのかな?


誰かに認められたいとか

誉められたいとか

そう言うのは完全ではないけど

ほとんどなくなってはいるのだけど。


家とは違う空間、時間に身を置く

そこも良い。


それと、やはり人だな。


人とのほんの少しの会話やふれ合い


私は人付き合いは苦手だと思っているけれど、

人は好きなんだと思う。


一人でいるのも大好きだけど、

他人と関わるのも嫌いじゃない。


人って愛すべきものな感じがする。


言い方変かな?🤔



特に取るに足らないような

誰にでも出来る小さな仕事でも

それは回り回って誰かの役にたっているし

大きな流れの中のひとつの必要であるし。


そんなことを考えていたら

「大河の一滴」と言う言葉が浮かんできた。


まさに、人は皆、大河の一滴だよね。


ひとつひとつは小さくても

みんな同じ一滴で

でも、同じようでそれぞれの輝きがあって

集まって集まって

ひとつのカタチ、世界になってる。



今日は仕事ではないけれど

ひとつの役割りが回ってきそうになりました。


息子から電話があって

小学校1年生の孫のクラスで

コロナ陽性の子供が出て、

明日から学級閉鎖になるらしい。


息子たちも急なことで

休みが取れるか分からないから

誰も休めない日があったら来て欲しいとのこと。


こっちはぜんぜんOKだよと返事をしたものの、

小学校の授業がリモートになるらしいので

パソコンの操作にちょっと不安が・・・泣


もうここ何年もパソコン使ってないから

ちょっと浦島太郎になってると思われる🤣


しばらくしてまた電話が来て、

明日はお嫁ちゃんの実家の方でなんとかしてくれるし、

その後は夫婦で交代に休みが取れたり、

どちらかが遅出でどちらかが早帰りでとか、

なんとかやりくり出来そうだから大丈夫とのこと。


良かった、良かったニコニコ


あちらのご実家の方がぜんぜん近いし。

車で15分くらいだから。


こちらは電車で2時間かかるから

行くとなると大変なのです。


それでも息子たちや孫たちのためならえんやこら、行っちゃうけどね。


息子に

良く考えたら、お母さん、パソコン使えないかもだから、

リモート授業の面倒は見れなさそうだからー。

って言ったら、


そうだね。笑

でも、また何かの時にはよろしくね

だって。


宿題見るくらいなら出来るけどね。


パソコンかー。


やっぱりこれからは自分のパソコン必要かなぁ?



だけど、小学校1年生で

パソコンでリモート授業って

集中力、そんなに続くのかしら?


先生もどこまで理解出来てるか

把握するのも大変そう。


早くコロナ騒動が収まりますように!!



なんだかとりとめのないお話に

お付き合いいただきまして

ありがとうございましたラブラブ