もう6日になってしまいましたが、

明けましておめでとうございます✨

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇


今日は外は雪です❄️


けっこうしっかり舞ってます。


降るかもって聞いていたけど

こんなにしっかり降るとは思っていなかったのでビックリです。


木の上に少し白く積もり始めました。

キレイ✨


この年末年始は

年末から息子家族がやって来て、

元日は私の実家や兄弟家族が集まり新年会😊


これまでは実家でしていたのですが、

母たちがうちの近くに越してきて、

今年からは我が家ですることになりました。


総勢大人が11人、子供が2人。


我が家とてマンションでそれほどの広さはありません。

座卓のテーブルも2つあるけど足りなさそうだけど・・・

まあ、みんなでひしめく感じでいいかぁ~と、何も考えずにいました。


息子たちが元日の午前中に

こちらでは初めての初詣となる母たちを連れて氏神様に初詣に行っている間に閃いたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


ダイニングテーブルを和室に持っていってリビングから和室まで繋ぐ形にして

ダイニングテーブルにも座ればみんなが座れる✨


みんなが帰って来るまでに急いで模様替え。


ダイニングテーブルのあった場所は

子供たちの遊ぶスペースにしてと

我ながらなかなか良いアイデア飛び出すハート


去年までは実家でしていた時は、

孫たちのお風呂や夕飯の時間があるので

夕方4時頃にはお開きになっていたけれど、


今年は早々に帰らなくても良いので、

子供たちをお風呂に入れても

他の人たちはそのまま飲んでいられて

結局7時半頃までの宴会となりましたニコニコ


1時から7時半!

良くしゃべり、良く飲みましたね爆笑

私は飲んでませんよ😊


20代の甥っ子姪っ子たちも大人になってきて、

えっ?こんなに飲めるの?!とか

会話の内容もずいぶんと変わってきて、

それぞれとても成長を感じて感慨深いおねがい


昨年10月の父の一周忌にも会っているのにね。

そんなに間が空いていないのに

なんだかとってもそんな風に感じたのでした。


今年はいつもよりとても楽しい新年会となりました。



昨日までは息子たちの使った布団やもろもろ洗濯物などや、その他やることがなぜかたくさんありました。


昨日までに終わらせていて良かった~。


やっと落ち着いて日常が戻ってきました。


外は雪❄️だけれど、

お正月に会えなかった姪っ子へのお年玉を送りにこれから郵便局に行ってきます。


わあ、ちょっとの間にまた少し積もったみたい。




枯れ木に花が咲いたようです雪の結晶