ナイショにしていた訳じゃないけど、

16時間断食を始めていました。


前にも書いたと思うけど、

私は自分の理想体重があって、

それの+0.5kgまではOKなんだけど、

そこを越えたら必ずすぐに

元に戻すっていうマイルールが

あるんです。


今まではそこを越えても2日くらいで

元に戻っていたのだけど、

年のせいとは認めたくないけど😟

戻るのに時間がかかるようになっていて、

ちょっとヤバイなぁと思ったのがきっかけ。


ふと16時間断食の記事を目にして

やってみようと思ったのでした。


始めは夜8時までに食べることを止めて

次の日の12時まで食べないというやり方。


夜8時までに食事というのは楽々。


だって、平日母の所で食べてくる日は夕方6時が夕食の時間なんだもの。


家に帰ってからお菓子や果物を食べても

8時までOKだとぜんぜん心には余裕。


翌日の最初の食事が12時と言うのは

始めの1日2日はとても時間が

長く感じたし、

お腹空いた~って我慢もあったけど、

すぐに慣れたニコニコ


それと始めの何日かはお通じが無い日があったりして、

私は毎日あるのが普通だったから

これは私には合わないのかな?と

思ったけど、

少し続けるとそれもきちんと整い良い感じに。


そして体重はと言うと、

始めは理想体重よりもグッと落ちて

ちょっと落ちすぎだったけど、


徐々に16時間にこだわらずに

少し早めに食べたりと

ゆるゆるのペースに自分なりにしていったら今はほとんど理想体重ぴったり!


アプリで毎日つけている体重表も

ほぼ横ばいルンルン


↓  これ、10月の初めの記録
赤線が理想体重のラインなんだけど
約1kgもオーバーしてて、
一度戻しても
またすぐにめっちゃオーバーしてる笑い泣き


↓これはここ1週間の記録

少しオーバーしても+0.15止まり。

↓ これは先週の記録  
     なんなら理想を下回ってる爆笑

私は20歳前はとってもぽっちゃりしていて、

それなりにダイエットにいそしんだりもしたけれど一向に効果なく、

ある時から朝御飯をきちんと食べるようになってから、

他は何もしないのにみるみる痩せたという経験から、

朝御飯は絶対に外せないと思っていたのですが、

年齢とともに合う生活も変わってくるのかもしれないですね。


今はこれがとっても良い感じですラブラブ


家事もすべて終えてからの食事となるので、

それもまた私には良いです。


前は朝御飯を食べた延長で

テーブルに着いたままあれやこれや余計なことをやって、なにせ根が事務人間なので

体を動かす家事が後回しにー

なんてなっていて

時間のロスが大幅にあったのです。


それも無くなって一石二鳥ドキドキ


この間みたいに

一日にケーキを2つ食べたりしても

まったく大丈夫飛び出すハート


始めてから2ヶ月くらいになったかな?

まだしばらくこのゆるゆる16時間断食をやっていこうと思いますニコニコ