息子たち、やって来ました。


やっぱり道が混んでいたようで、

順調なら1時間半のところ

2時間半かかりました~😆


小学1年生の上の子は

宿題を持ってきていて、

ご飯の前に終わらせるように

お父さんに言われたけれど、


弟君が遊んでいるのが気になって

なかなか宿題に身が入りません。


量も国語のプリントが1枚、

算数のプリントが2枚、

音楽の歌を歌う宿題もありと

結構な量でした。


結局、半分をご飯の前にやって、

残り半分はお風呂の後にやりました。


渋々だけど、頑張ったね👍️


上の子はお風呂はおじいちゃんと入るって、

下の子はおばあちゃんと入ると言うので、

私が入れたのですが、


下の3歳の男の子は

もうさっさと一人で脱いで、

私の準備が終わらぬうちに

一人でお風呂場に行ってしまうのです爆笑


そして、あろうことか

中から鍵をかけて湯船の蓋を取っている音がするではないですかびっくり


慌てて、開けなさい!!!って

叫びましたーー💦💦💦


すぐに開けてくれたから良かったけれど、

鍵を掛けたまま万が一湯船の中に

頭から落ちることなどあったら

それこそ大事件ですガーンガーン


鍵を掛けたらダメだよって言ったら、

孫が  だってさーって言い訳しようとするから、


ここはガツンと、


だってもさってもない!

ダメなものはどんなことがあってもダメなんだよ!


って少しきつく言いました。


いつもはあまり怒ることのないおばあちゃんが怒ったので、

少しビックリしたみたい。

神妙な顔をしてました😅


あーもう、最悪の事を考えたら

少し寿命が縮んだわ🤣🤣🤣