フラワーアレンジメントレッスンの記録、

これで残っているのが最後です。


やっと追い付いた~。


クリスマスに間に合った~。



この回は クリスマスリース です。


クリスマスであれば、

リースでもスワッグでも形は自分で選んで良かったから、

アレンジメントレッスンを始めて

最初の年にリースで

次の年はスワッグ、

去年は真っ直ぐな棒状の形と来てたので、

最初に戻ってリースにしました。



当初、リースにしようと決めた時には
ユーカリのツンツンした葉を
ランダムに飛び出させて
ワイルドな遊びのある形にしようと
イメージしてたのだけど、

少し時間がたったら
スワッグも捨てがたいなぁと思い始めて

それならリースにスワッグっぽいものを付けてしまえ~と思い立ち、
この形になりましたニコニコ


だけど、なかなかイメージした通りに
作るのは難しい・・・

もう少しスワッグ風の部分を多くするつもりだったけど、
それだと掛けたときに右側が重くなって
傾くと先生に指摘されて

確かにそうだ😃💡

で、少しバランスを取るために
左上が重くなるようにしてみて、
なんとかバランスは取れたみたい。

普通、リースには薔薇は入れないみたいなんだけど、
スワッグには入れるから
下向きにすれば大丈夫ですよねって
先生に確認して、

薔薇は下に垂れるところだけに入れるつもりだったけど、
バランスを見ると上にも入れたくなって、
上部分だけどなんとか下向きに~って
入れてしまいました。


左上のところは黄色くなった葉をまとめて
そこだけ黄色🟡にしたかったのだけど、
作っているときは結構黄色をかためた
つもりだったけど
家に帰って良く見ると
🟡が物足りない・・・

なので残り少ない枝からかろうじてあった
黄色の葉を一つ足して、

家にあった前回のアレンジに入っていた
バラの実も足してみました。

どこに足したか分かるかなぁ。
間違い捜しみたい🤭🤭🤭



一応、これで完成。

頭の中のイメージを形にするって
難しいものですね。

実際にやってみると
なかなか思うようにならないし、
どうやったらその形に出来るのかが
分からないんだもの。

だからこそ面白いのかもしれませんね。

もっと違うデザインのも作ってみたいなぁ。

来年までのお楽しみですねニコニコ


ご覧いただきまして
ありがとうございましたイエローハーツ


昨年のクリスマスの作品