金~土曜日で息子と孫2人が遊びに来ました。


金曜日は上の孫が学校が終わってから来るので、

着くのは夕方5時頃。


私は今回は副菜は前日夜から下ごしらえをして、

昼間からロールキャベツを仕込んで、

お布団も干して

万全の体制で待ちます。


いつもは私が夕方に母の家に行って

母と夕飯を作って食べるのですが、

みんなが来る日は反対に

母を迎えに行って

我が家でみんなで食事をします。


ひいおばあちゃんもこちらに来てからは

ひ孫たちに毎月会えるので楽しみにしています。




今回も子供たちは元気いっぱい!


夕飯時はお手伝いがしたくて

何をさせるかが大変爆笑


上の子はみんなのお味噌汁をお椀に入れる係。


下の子は取り皿をひとつづつ運んで並べる係。


2人とも良く食べてくれたので

おばあちゃんは満足満足ニコニコ


大人用に作ったホウレン草の胡麻和えを

食べていたのにはびっくりでした。


こんなにお野菜もたくさんバランス良く食べるのに下の子はアトピーがあるんです💦


最近は寒くなってきたからか

肌がガサガサで痒い様子。


医者からもらったクリームや薬を塗るのだけど

効いているのやらいないのやら🤔


大きくなったら自然に治るのかしら?




今回はクリスマスプレゼントの下見に行ってきました。


子供たちはもう欲しいものは決まっていて、

お父さんお母さん経由で

サンタさん🎅🎁にお願いしたようで、笑


それ以外でおじいちゃんとおばあちゃんも

何か買ってあげるよってことで

見に行きました。


今日は買わないよ、見るだけだよ!って

何度も念を押して爆笑



去年までは下の子はまだ自分で欲しいものって

良く分からないから、

私が勝手にお洋服などを用意していたけれど、

今年は本人たちが欲しいものがたくさんあるようなので、

その中からひとつ買うことにしました。


上の子はプリキュア


今シーズンのプリキュアはお化粧に特化してるみたい😄


下の子はプラレールのロボット?

何がなんだか良く分からん😅


もう、おじいちゃんおばあちゃんは
後になったらどれだか分からなくなると困るので
子供たちが見ていない隙に
在庫のあるプリキュアは買ってしまって
秘密裏に車のトランクへ!

下の子のロボットは在庫がなかったので
調べてもらったら
どこの店頭にもないけれど
トイザらスのネットショップにはあると
言うことで、
その場で手続きをしてもらって
家に配送してもらえることになりました。

やれやれ、これで一安心。

もう心配ないニコニコ

後は息子とお嫁ちゃんのプレゼント選びだけ。

こちらは楽しいから後でのお楽しみ。

でも、結局、子供たちもコートがないとか
冬用の長ズボンが足りないとか聞いちゃったら、
それも買ってあげちゃいました~。

コートはお揃いで可愛いのが見つかって
満足満足グリーンハーツ

上の女の子はうすいプルーのにしたので
小さくなったら弟へお下がりも出来そう。
下の子は同じものでベージュに。


お買い物の後は夕方まで公園で
たくさん遊んで

夕飯は作るのが面倒なので外食に。

そして我が家に帰ってからお風呂に入って
帰って行きました。

濃くて長ーーい、1日でした✨

さて、来月はどんな予定にしようかなぁ✨


今日もお読みいただきまして
ありがとうございましたラブラブ