今日はちょっと愚痴話です💦


父の一周忌を今月するのですが、

叔父や叔母たちも高齢になっていて

元気にこれるのは2家族だけ。


後は認知症だったり

病気を患っていたり、

足腰悪くなって外に出られなくなっていたりで、

代わりにその子である従兄弟達が

納骨の時には来てくれました。


納骨の時だけなのは

母の故郷が山梨県なのですが

父の仕事の関係で母の兄弟の中で

母だけが山梨を離れて暮らして来たのです。


それで、母がお墓はそちらに帰りたいと

山梨の母の実家の菩提寺に

お墓を買ってあったのです。


今はうちは東京なので

お葬式はこちらで家族のみで済ませて

納骨を山梨で親戚にも来ていただいて

執り行ったのでした。


でも、元気な2家族の叔父叔母以外は

その子である従兄弟達が代わりに参列してくれました。


今回、一周忌をするにあたって

来ることの出来る叔父叔母だけに連絡を入れて、

来れないことが分かっている家には

連絡をしないと我が家では決めたのです。


理由としては、


平日にするので

従兄弟たちに仕事を休んでまで来てもらうことに申し訳なさを感じたこと。


叔父叔母ならば、

生前父との交流もあったし

お呼びするのは当然だけど、

私が7歳の頃に山梨を離れていて

従兄弟たちとはその後

ほとんど交流がなかったこと。


以前に亡くなった叔父叔母の一周忌にも

我が家は離れているので気を使ってくれたと見え、

うちは連絡なく行っていないこと。


そんなことで、

従兄弟たちまでは声をかけないことにしたのですが、


来てくれる叔父に

連絡だけはいれた方が良いと言われて、


確かにそうかもしれないと一度は思い、

そうしますねと答えたものの、


どうしても連絡する気持ちになれなくて

母や弟ともとも相談して

やっぱり連絡しないことにしたのです。


そしたら連絡してないことを

叔父たちにばれてしまって爆笑


また今日電話が来て、

連絡だけはしておいた方が良いと

また言われちゃったのです。


でも、しないけどニコニコ


しないけど、

とてもモヤモヤするんです。


叔父たちは従兄弟達が親の代わりに出席するのは当たり前の事。


親戚付き合いとはそういうものだと言うのです。


確かにそれも分かるのですが、


私も少しの間だけど父の介護を経験して、

今介護されている来れない叔父や叔母を面倒見ている従兄弟たちに

日々が大変なのに

それ以上負わせなくても良い負担をかけたくないんです。


叔父や叔母も言ってみれば昔の考え方で

そういう負担を負うのは子供の役目って

いうのだけど、

私はそういうのはイヤなんですね。


うちが山梨の親戚たちのように

子供の時からずっと地元で育ち

従兄弟達ともずっと交流があったのなら

また話は変わってくると思うのですが、


もう今会っても

顔も子供の時の記憶の面影をたどって

あー。〇〇ちゃん??ってな感じで、

話すこともほとんどないし。


それなのに義務で来なくちゃいけないって

従兄弟たちも迷惑だろうし、


本音を言うと

我が家も来ないでくれた方が

気持ち的に楽なんです。


義務じゃなくて

本当に父の事を知っている人間だけて

良いと思うんです。


昔からの慣習とかしきたりとか

そういうのも大事な時もあるけれど、

今回はいいかなーって思うんです。


今日の電話でも

当たり障りのないところで

呼ばない理由を説明したのだけど、

来るか来ないかは相手に任せて

やっぱり連絡だけはした方が良いってチュー


でもでも、連絡したら

従兄弟たちは来なくちゃいけないって思うでしょう?


仕事休んでまでして来てくれようとするでしょう?


それはやっぱり申し訳ないのよ。


仕事休んでまで来て欲しい関係性なら、

悪いけどお願いっていうけれど

何十年もほとんど会ってないのに・・・。


来れないことが分かっているのに連絡したら、

来れない叔父や叔母は

自分がもう行かれないくらいに老いたことを悲しく思うと思うの。


それって考え過ぎ?


どうしてさらっと

そうなんだねって、

我が家の気持ちを優先してくれないのかな?


なんかめんどくさい。


こちらには連絡して

うちには連絡来ないって後で怒られるかもよっていうけど、


そうしたら、

こういう気持ちで申し訳ないと思ったから連絡を遠慮しましたって

説明すれば良いだけの話。


それで怒るなら怒れば良いんじゃない?


それじゃダメ?🙄


でも、叔父さん叔母さんたち

そんなことで怒るような人たちじゃない。


まあ、何にしても今さら連絡はしないのだけど、

ちょっとモヤモヤしたので書いてしまいました。


でも、スッキリしました!


いろんな考え方があって良いよね。


連絡した方が良いっていう

叔父たちの考えも道理だから。


でも、自分たちの気持ちを優先させてもらいます。


愚痴話を聞いていただいて

ありがとうございました!