金曜日の夕方から1泊で

息子と孫二人がやって来ました。


今回は日曜が息子は仕事なので1泊だけ。


上の子が小学校から帰って来て

宿題やもろもろ終わらせてから家を出てくるので、

夕方に出発することになって

渋滞にはまる~😣😣😣


夕方はどうしても混むよね。


来たらすぐに夕飯を食べられるように用意して待つニコニコ


来るのが遅くなったから

夕飯を食べてお風呂に入ったら

すぐに寝る時間。


上の子は学校に行ってきて疲れているから

すぐに寝る態勢に。


しかーし、

下の3歳児はまったく寝る気配無し。


お父さんと寝る~って言ってみたり、

おばあちゃんと寝る~って言ってみたり、

まあ、それはいつもの事。


だからみんなで寝ようと

いつも私も一緒に寝かしつけに入るのだけど、

今回は寝る部屋から出たり入ったり🤨

まったく元気!


お父さんに怒られようがへっちゃら


そのうちにお父さんの方が

疲れに負けてうとうと


こりゃダメだー


あきらめて私も部屋から出てリビングへ


おじいちゃんに

誰かが起きてるとダメだから

私たちも寝る態勢にしようと言って

電気を消してみる。


ほら、

おじいちゃんもおばあちゃんも寝るよー


⭐️⭐️くんは誰と寝るの?


お父さんと寝るー!

おじいちゃんとおばあちゃんも

ちゃんと寝てね!


だって爆笑


どの口が言ってる?🤣🤣🤣


お父さんの部屋に行ってからも

こちらは少し寝たふりしてたら

また、ドアの開く音


パタパタと足音がして覗きに来た


でも、こちらは寝たふり


そしたら ・・・


「寝たな!」と一言いって去って行き、

それからは戻って来ませんでした爆笑



寝たな!って😆キミは何様やねん?笑笑



翌日も公園に行こうって言うと


ボクは行かない!

お留守番してる!


みんな行っちゃうよ

ひとりでお留守番出来るの?って言うと


ダメ~えーんって泣く💦


夜なんか、

帰るのだけど、帰ったら寝るだけで良いように

ご飯食べてお風呂に入って帰るのに、


お風呂、入らない~!


時間が遅くなるから

お父さんに無理やり脱がされたら


ギャーーーギザギザアセアセもやもや!!


まるで虐待されてるような泣きかたびっくり


この声、近所の人が毎日聞いたら

誤解するバターン💦💦💦


お風呂はおばあちゃんと入るって

その前には言っていたから

私がお風呂で待っていて

息子から泣いている⭐️⭐️君を受け取って


お風呂で遊ばせたらご機嫌直るかなって

とりあえずお湯を掛けたら


ガシッとドアを開けて

泣きながら濡れたまま逃走~😣


今度は、お父さんと入る~だって爆笑


すぐに息子とチェンジしたら

お風呂の中から

1分もしないうちに

ご機嫌に遊ぶ声が・・・🤣🤣🤣


泣いたカラスがもう笑ったって

まさにこの事ニコニコ


お風呂から出て

私が身体を拭いてあげている時に


さっきはどうしてあんなに泣いたの?

って聞いてみたら


ちょっとはにかんで


わかんないうーん🌀   だって


そうだよね

自分でもわかんないよね😊



イヤイヤ期なんでしょうね


魔の2歳児?3歳児?


会うたびにパワーアップしてます!


ワガママ度も上がる一方!


下の子はこんな感じだし、

上の子は上の子で

学校の宿題が毎日大変で

付きっきりで見てあげないといけないし、


こちらもやりたくないとやらないタイプなので、

そこをどうにかやらせるのに四苦八苦している模様。


これは毎日疲れるね。


仕事もしてだから。


息抜きしたくなるのも当然だわ。


もっと近くにいたら

もっと助けてあげられるのに。


それが私の理想なんだけど、

昨今はお嫁さんの実家の近くに住むのが

普通だもんね。


それはそれで

その方が良いんだけど。


うちも近かったらもっと良かったなぁ。


まあ、遠くてもこうやって来てくれるから

出来る範囲で息抜きさせてあげましょう。



さてさて、嵐は過ぎ去って行きました。


今日からはまた私の母のところへ通う毎日。


今月は父の一周忌もあるので

その準備もしないといけません。


何だかんだで充実しそうです。



今日もお読みいただきまして

ありがとうございましたラブラブ