昨日は息子から子供たちのお守りのヘルプ要請が来たので、

高速で2時間かけて行ってきましたニコニコ



上の子は小学校1年生なので

学校は休み。


下の子は保育園に。


上の子も土曜日の学童保育も

あるのだけど、

休ませてあげたいとの親心。


下の子は平日の親の休みの時に

保育園をお休みできるけど、

小学校は休めないからなんだって。



まあ、理由はなんでも良いのです。


ヘルプ要請があれば

こちらは嬉々として行ってしまうのです🎵



保育園のお迎えは初めて行きました。


お嫁ちゃんのお母さんはまあまあ近いから

時々行ってくれるみたいだけど、

うちは遠いし、

車でないと行けないから

私が平日に電車でヘルプに行っても

お迎えには行けないのだ💦


今回は土曜日なので

主人と車で行ったから

初めての保育園のお迎え。



今時の保育園は息子の時とは大違いびっくり


園に入るのには暗証番号がいるし、

いろんなところにロックがかかってる💦


安全対策バッチリ!


登園退園時には

タブレットでタイムカード的なものを押す!


それからコロナがあるからね。


入り口で石鹸でバッチリ手を念入りに洗うように促され、

子供の教室には足を踏み入れるべからず!!


もちろん園には1人しか入れず、

おじいちゃんは車の中で待機。


こんなになってるとは!

なかなか面食らいましたわ。




そうそう、話しは全く変わりますが、

行きに途中、

主人がボトルのブラックコーヒーを買ったのです。


600mlの大きなので。

自動販売機で買ったから色々選べなくて、

小さいのはホットしかないからこれにしたと。


主人は飲んでも何も感じなかったようだけど、

私が一口もらって飲んだら


なんだ?これ??🤨🤨🤨


それ以上飲めず・・・・


原材料を見たら「香料」の文字が・・・


やっぱり・・・



私、全部じゃないけど香料がわりと苦手。


前にも毎日食べていたレーズンの食パンが

ある日から味が変わって食べられなくなってしまって、


すごくお気に入りだったから残念で、

メーカーに電話して聞いてみたら

材料の値上がりでやむ無くレーズンを減らし

香料を入れたとのこと。


残念だけど身体が受け付けないから仕方がない。

他社のに変更しました。



コーヒーにも香料って。


コーヒーってもともと香りのあるものなのに

香料入れるって

色だけでコーヒーじゃないんじゃない?

って思っちゃいました。


主人も言われたら

そうだな、味変だなって爆笑


2人ともそれ以上飲めず、

ご免なさいで廃棄となりました。


これからはブラックコーヒーも

裏返して見ないといけないですね。


とここまで書いて、

はたと、いつも主人が夏はアイスコーヒーで飲んでいるボトルコーヒーを見てみたら、

ここにも香料の文字がびっくり


香料入ってるのって普通なのかーガーン!


私はこちらのメーカーのは飲んで飲めないってほどではないので気がつかなかったけど、

やっぱり好きではなくて飲んでない。


私はアイスコーヒーは顆粒のインスタントコーヒー派。


アイスコーヒーを熱いお湯でたてて作るのはめんどくさいから。


で、

インスタントコーヒーの原材料を見てみたら、

こちらは香料は入っていませんでした。


ホッ😆



身近なことでもわりと知らないことって

多いと思った出来事でした。



もう少し涼しくなったら

主人もアイスコーヒーは飲まなくなって

自分で熱いコーヒーをたてて淹れます。


そんなこともそろそろ待ち遠しくなってきましたニコニコ



今日もお読みいただきまして

ありがとうございましたブルーハーツ