前回からずいぶん間が空いてしまいました😅


2週間ぶりでしょうか?


この間、特に何事もなく、

平日は毎日母のところに通い

一緒に夕飯を作り、

一緒に食べてから帰ってきます。


主人は必然的に一人で食べることになるのですが、

これまでも遅くなるときは私が先に

食べてしまっていたので

そんなに変わりはないかな。


平和に日常を暮らしています。



でも、今日は平和の中に

ちょっと腹立たしいことが・・😡😠



夏のスリッパが欲しいとのことで

母と買い物に行ったのですが、

そのレジでのこと。



お札と細かいお金を母が出そうとしていると、

レジの方が

「ポイントカードはありますか?」


母は少し耳が遠いので

私が「お母さん、ポイントカードあるよね?」って言ったら、

あるのだけど、今は小銭を出すのに手間取っているから

母の神経がそこまで回らない。


私がレジの方に目配せして

待ってねってしたけど、


レジの人は

「ポイントカードを先にしてもらわないと!」

そう言うので、


母は、「ごめんなさいね」と

小銭を出すのを途中で止めて

ポイントカードを出しました。


そしたらカードを通したらすぐに

「これでよろしいですか?」と

支払いのお金を取ろうとします。



私の心の声


いやいや、まだ小銭揃ってないし。


見たら分かるでしょ?


あなたがカードを先って言うから

途中で小銭を出すのを止めたんですから。

まだ途中ですから!



そう思ったけど、

そこまで口には出さないけど、


「待って下さいね!」と

少し強い口調で言ってしまいました。


そしたらちょっと  しまった💦って

顔をしてたけど。




お年寄りはどうしても

いろんなことに時間がかかります。


指先もなかなか思うように動かないときもあります。


お店の人もじれったいとは思いますが、

どうかあたたかい目で見て

ゆっくり待ってあげて欲しいです。



先週末も某百貨店の地下のお惣菜売場で、


母が回りのことが見えずに

自分の注文をしてしまったら、


キッと睨み付けて

「こちらの方が終わってからにしてください!」

そう言われました。


確かにそれは正しいんです。


母の注文のタイミングが悪かったのは事実です。


だけどね。


そんなに睨まなくてもって思うんです。


次に伺いますね    とか


他にもっと言い方ってものがあると思うのだけど。



某百貨店も落ちたものだと思ってしまいました。


まあ、百貨店の店員さんではなく、

その惣菜のお店の人ですから

百貨店は関係ないのだけど

ついそう思ってしまいました。


そして、私も同じものを買ったのですが

そこで買ったお惣菜は

見事に美味しくないものでした笑い泣き



どちらの件も

母自身はそんなに気にしていないようですが、

私は腹が立って仕方なかったのです。


自分の親だからなのでしょうね。



特に思うのですが、

若い方の方がお年寄りに優しいです。


今時の若い人はって

悪い方で使うことが多いけれど


今時の若い人は優しいです。


バスや電車で

シャイな人は何も言わずにスッと席を立って

譲ったりしてくれます。


店員さんも若い方の方が感じの良い人が

多いように思います。


ダメなのは中年のおばさまです。


おばさん店員は良い人もいるのだけど、

感じの悪いのはいつもおばさん店員です。



人の振り見て我が振り直せ!



私もおばさんの仲間だから

ホントに気をつけよう!


私も接客の仕事をずっとしてきている身なので、

笑顔は接客の基本ですよ!って言いたい。


ましてや睨み付けるなんて言語道断ですから。



今日は愚痴のオンパレードになってしまいました。



さあ、明日は仕切り直し。


良い日にしましょうニコニコ



今日もお付き合いいただきまして

ありがとうございましたラブラブ