今日、いつものように母の家に行こうと

玄関を出た矢先に

ふわ~っとトンボが飛んできたんです。


えー、まだ秋じゃないのにトンボ?


そう思って、立ち止まって見ていたら

私に纏わりつくようにして

そのあと、私の持っていたエコバッグに

とまったんですびっくり


あらまあ🎵  

じゃあ、一緒に行く?   


って声をかけて、端から見たら変な人😅

トンボ連れで歩き出しました爆笑


風に吹かれて羽がヒラヒラして

飛ばされそうになっても

なぜだか必死にくっついてる🤣🤣🤣



そのトンボ、良く見ると

今まで見たことない種類でした。


胴体のすぐ下?のところが黄色くて

それもマットな黄色で、

どこかでペンキでもつけてきたの?って

思った感じ😯


そこ以外は真っ黒で、

羽は透明だけど一部黒い。



写真を撮りたかったけど

右手に持ったバックに止まっているから

ちょっと無理で、


母の家までついてきたら

母に持ってもらって撮ろうと

そんなことを考えていたら

5分くらい歩いたところで

またふわっと飛んで行ってしまいました。



さっき調べてみたら

「コシアキトンボ」と言う種類みたい。


 https://tombozukan.net/tb-koshiaki.htm 

こちらのサイトから画像お借りしました


6月くらいから見られる

本州にもいるそれほど珍しくはないトンボの

ようです。


でも、私は初めて見たなぁ。


何か良いことの前触れと言うことにしようっと!ニコニコ