一昨日の夕方、

母が歯が痛いと言いだしました。


どうやら少し前から痛かったらしいのだけど

言わなかったらしい。


どうにも食べるのに支障が出てきて

始めて痛いと口にしたみたい。


もっと早くに言えば良いのにね。


我慢強い年代なんでしょうね。


もう診療時間も終わっているし、

次の日は祝日で休みだし、

予約の電話は金曜日になるけど、

すぐには予約は取れないだろうから

治療は連休明けになっちゃうかもねと

思いました。


それで、祝日明けて金曜の今日、

朝一番で歯医者さんに電話をしたら

なんと、今日空いている時間があった!


良かったねー✴️


ついてるねー✴️


見てもらったら、

奥歯の三本だったか四本だったか

ブリッジになっている被せものが

片側が取れて斜めっていて、

それが悪さをして歯茎が腫れているし、

隙間から虫歯にもなっているしで

取りあえずブリッジをはずすことになりました。


歯茎が大分腫れているので

それが収まるのを少し待って

連休明けに治療をするとのこと。


でも、悪さをしている被せものを取ってもらったら痛みは無くなったようで

母は嬉しそうでした。


痛いってホントに嫌なものですからね。


でも、ブリッジを取る前に先生が

反対の方の奥歯は入れ歯がありますか?

とか聞いている。


???


母の答えは

あるけれど、合わなくなったから

使っていないとのこと。


と言うことは

ブリッジを取ってしまうと

両方の奥歯が無くなることになる。


だから先生は

ブリッジを取るのは連休明けにしましょうか?と聞いていたけど、

母は取ってくださいと言っている。


終わって出てきた母に見せてもらったら

見事に両奥歯が三本づつくらいないびっくり


あははは~爆笑


これじゃあ、

前歯だけで食べなくちゃだね。


だけど、痛いよりぜんぜん良いって!


でも、片方の奥歯がないまま食べていたなんて知らなかった。


ぜんぜん不自由そうではなかったし。


合わなくなったなら

作り直してもらえば良いのにね。


何でも面倒になってしまうのでしょうね。


歯痛になって分かったから

これも良かったかも。


ついでに直してもらって

快適になるといいな。



我が家がお世話になっているこの歯医者さん

ちょっと変わっていて

先生がひとりで切り盛りしているの。


助手も受付も誰もいないの。


先生ひとりだけ。


予約の電話応対から

何から何まで

ぜーんぶ一人でこなしてしまうの。


それが早くて、腕も良くて、

知的障害のある主人の妹のことも

とても優しく見てくれていた先生なんです。


職人気質の先生なんですね。


余計なことは一切しゃべらないし、

頼んだ治療以外は押し付けないし、

ちょっと変わっているけど

私はとても好きなんです。


母も行く前はどんな先生か

ちょっと緊張したみたいだけど

良い先生で良かったって✨


何より腕が良いのが一番!


ピシャッとはまって

一回でほとんど違和感なし!



これから少しの間

歯医者さん通いになりますね。



ホントに歯も大事。


体のどの部分も大事。


痛いところがあって不便な思いをすると

本当に有り難さが身に染みますね。



今日もお付き合いいただきまして

ありがとうございましたイエローハーツ