うちの母上、

とてもネガティブ発言が多いえーん


歳のせいなのか?・・・


ちなみに母と一緒に暮らしている弟も
けっこうネガティブ。


ネガティブと言うか、
物事の悪い方、悪い方を見るクセが
強いのかな?


こちらに越してきた時は
駅まで1分だし、
小さいながらも駅ビルがあるから
すぐに何でも買えるし、
スーパーも近くに3軒もあるし、
色々便利!とか言っていたのに

少し慣れてきたら

駅ビルには色々あるにはあるけど
品数が少ないとか、これは弟の弁

スーパーに行って少し混んでいたら
「ここしかお店ないもんね」とか
これは母。意味がわからん😭💦💦


この家は寒い!とか

いやいや。最初はこの家は暖かいね。
前のうちはこの時間暖房付けてたけどいらないねっていっていたよー。
家のせいにしないで、寒ければ暖かくすれば良いよ!と私が暖房を付けます💦
取りあえず、何でも外側のせいにするクセ💦


近所を散策してみたら
「回りに何も無いね」とか。
これは弟。つまり不便と言うことか?

何を買うにはどこどこまで行かなくちゃならないとか、
この種類の店が無いとか、

とにかく、「無い」ばかりを探してます。


うちが車で連れて行くから大丈夫だよって
言えば、
そんなにいつも頼めないとか、
ほーんとネガティブ!


私に言わせれば
徒歩2分圏内にスーパーは3軒もあるし、
ドラッグストアも2軒あるし、

小さい駅ビルには品数は少なくても
何かの時には取りあえずの物はすぐに買えるし、
違うものが欲しければ
少し電車に乗ればいくらでも手に入るし。


郊外で車でないと不便な店もあるけれど、
我が家は車で行けるけど
弟は車を持っていないからという不便さはあるにしても
それは今までと同じだし。


回りに何もないと言うけど、
駅前を離れれば住宅街だから当たり前だし、
回りの駅よりも開けてはいないけど
だからこそ、駅前のマンションでも
とても静かで良いし。


でも、まあ、
いちいち反論するのも面倒なので
そうねーと言っていますけど、

私の心にやっぱり引っ掛かるアセアセ

完全にスルー出来ない・・・えーん


何かモヤモヤするので向き合ってみたら、

ネガティブ自体は悪いことじゃない。

そこを「嫌だな」と思う私の部分を
クリアにすれば良いと言うことで
やってみたら、とてもスッキリ。


ここのところ、
ネガティブ発言の多かった母ですが、
今日は一度もありませんでした。


今日は私の通っている美容室に行き、
2人ともカットをしてもらって
スッキリしてきました。


母はこれまで何年も美容室に行かずに
自分でカットしていたのです!

それもちゃんと段を付けて
とても上手なの。


でも、歳も歳でさすがに面倒になったのか
美容室に行きたいと言うので
私もちょうど行くところだったので
一緒にしてもらったのです。


美容室ではなかなか自分の思ったようにならないといって、
自分でカットをしていた母なので
どうかな~と心配しましたが
とても気に入ったようでしたニコニコ


まあ、何日かしたら
ここがどうのとか
言うかも知れませんがねグラサン



今日もお付き合いいただきまして
ありがとうございましたグリーンハーツ