ひとり時間がたっぷりできた今、
なるべく午前と午後の2回、
瞑想をしようかなとはじめてみました。


今日は私の中にある
般若の面を見ることができて、
それを認めて許して抱き締めました。


すると、
私が困ったちゃんだなと思う人?
私に手を煩わせる人?
それはほとんど家族なのだけど、

それは私の世界に私のために
その役目を引き受けてくれた
という感覚が沸いてきて、

そしたら自然に

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛しています

そう言葉が出てきて、

ホ・オポノポノの本当の意味はこう言うことだったんだと感覚しました。

ホ・オポノポノを勉強した時は
「ごめんなさい」と「ゆるしてください」が
今一つ、理解が出来ていなかったけれど、

私のために引き受けてきてくれて
ありがとう。

そのために辛い思いをさせて
ごめんなさい。

そうさせてしまった私をゆるしてください。

そういう意味だったんだと
私なりに理解しました。


始めは心の中で

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛しています

と呟いていたけど、

声に出して言ってみると
言葉の力は半端なく、
涙がとめどもなく溢れてきます。


本当に

ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

愛しています!


なかなか言葉には出来ないこの感覚。

言葉にすると浅くなるよね。

今までいかに上っ面だけだったのか・・・


ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

愛しています!


☆☆☆   追記   ☆☆☆

今までは、自分の感覚でこう思っても、
これって合っているのかな???と

誰かの正解と答え合わせをしたくなっていたけど、

最近はそれがなくなったなニコニコ

そして、この次に同じことを気づく時は
今の感覚も浅かったと思う次元で
気づくのだろうな。

気づきと進化に終わりはないんだよね。