我が家のお正月は例年通りで、
昨年12月に四十九日でみんなで集まっているので、親戚との会食は取り止めましたけど、
今さら自粛も意味ないな~と
2日の日に実家に集まりました。
と言うか、私的にはコロナはあまり気にしていないので、他人様の迷惑になることはしないけど、普通に免疫を高く保つことに気をつけて、手洗いなどはきちんとするけれど、手の消毒は常在菌が死んでしまうので極力しませんし、マスクも人がいないところではなるべくしません。
マスクし過ぎるとかえって免疫力下がるし。
以前はコロナをとても気にしていた私の弟や息子のお嫁ちゃんも、今は仕事の時以外は前ほどは気にしていないようです。だってニュースで言うほどコロナにかかっている人回りで聞いたこと無いし。薄々みんな気付いているんじゃないかな?言葉には出さなくても。

一応、喪中なので
年始の挨拶の言葉はなしですが、
お祝い膳はNGだけど、
普通の食事なら大丈夫のようなので、
普通の食事の呈で
みんなで賑やかに楽しみました。
でも、喪中ってよく分からない💦
だって、あちらに帰還するのは本当ならおめでたいことなんじゃないのかな?そんな風に考えるのは変?


いつも集まった時は子供たちのお世話などで
なかなかご馳走も食べた気がしないので、

今年は元旦に夫婦二人で
ちょっとご馳走を先に食べちゃおうと計画して
楽しみにしてしっかりと食べたのですが、
調子に乗って食べすぎました~💦


翌日はすっかりお腹が壊れて
2日の日は食べた気がしないどころか
まったく口に入れる気にもならず
良いのか悪いのか爆笑


2日の夜は息子たち家族は一緒に我が家に帰ってきて泊まり、
翌日はお嫁ちゃんが買い物をしたいと言うのでショッピングモールへ行き、

たまには息子夫婦2人でゆっくり買い物をさせてあげようと思い、
孫2人をショッピングモール内の
ピュアキッズと言う室内のプレイルームへ
連れて行き遊ばせました。


これが、前に行った別のプレイルームよりも広くて遊具がたくさんあって、
水分補給に無料のウォーターサーバーが置いてあったり、
普通は100円くらい入れて動かす乗り物も乗り放題だし、
ゲームセンターのゲームみたいなのもあって、
ゲームのコインは山ほど置いてあって、それもやり放題。
孫たちもそれはそれは楽しかった様子です。
いつもはゲームコーナーがあっても、そういうところはお父さんお母さんが厳しいから、横目に見るだけでやらせてもらえないからね。笑

ポールプールや滑り台や、
お店屋さんごっこやお絵描きや
スタジオみたいに衣装が置いてあったり、

遊具も空気を入れた柔らかいものだったりするので、
公園などよりもあまりいちいち追いかけて側に付いていなくてもよいので、
遊ばせる大人の方も楽なのです。


一人1200円で一日中、出たり入ったりも出来るので、これならお得なんじゃないかなーと思ったら、
さらにお得な期間限定で今だけ10枚綴りで
8900円というチケットのポスターを見て、
ついつい買ってしまいましたニコニコ


本当に楽しかったようで、
下の2歳の孫は帰りたくないと駄々をこねて
床に這いつくばっていました~😅
また今度、たくさん遊びに来ようね🎵


その日の夜は焼き肉を食べに行き、
食べれるようになったからと
これまた美味しい美味しいと食べたら、
その後は胸焼けに襲われて・・・笑い泣き

なんとも食い意地とお腹の調整がうまくいかないお正月でしたアセアセ


でも、孫たちとたくさん遊べて
今回は一晩だけのお泊まりだったけれど
楽しい時間を過ごせました。

子供って本当に可愛い!


今頃姪っ子はどうしているかな?
笑っているといいな✨


今年はどんな年になるのでしょうか?


一日いちにち、楽しみを見つけて
明るくいきたいと思いますラブラブ


今年もどうぞよろしくお願いいたしますラブラブ