昨日行って参りました。
フラワーアレンジメントレッスン。


今回は少し早い

お正月アレンジメント


今年はなぜか松をメインにしようと
決めて取り組んだのですが・・・


始めに言っちゃいます。

今回は完全にお花のチョイスが
地味すぎでした~~⤵️


葉牡丹のところを
黄色の大菊にしておけばまだ良かったな💦

でも菊は葬儀などでたくさん目にしたから
あまり触手が動かなかったの💦

小菊も色のトーンが暗いので、
これも地味な要素になってるし。

ほんとはねチュー
ほんとは松と千両とシンビジュームで
イメージしててのだけど、

まさかのお正月アレンジなのに
お教室のお花の中に
千両がなかった・・・

まだ日にちが早いみたいで
今日千両を買ってきてリベンジしようと
お花やさんに寄ってみたら

今日まではクリスマス仕様で
千両はなかった笑い泣き
お正月のお花は明日からなんですって爆笑


まったく気に入らずに
家に帰ってから、
何度もやり直してみて、
夕飯をはさんで
夜中の1時までやってました。

まずはこんな感じに


松がやっぱりおおすぎるのかな?
と思い、スッキリさせたけど
物足りない・・・↓

ピンクのアートのラナンや
羽子板の羽根や組み紐を足してみて・・↓

中央の松を左に寄せてみて・・・↓

黄色を足してみたくなり
アートのオンシジュームを足してみた↓

花器がコロンと丸いので
あまり外にはみ出さずに
シルエットも丸くした方が良いのかなと↓
結局あまりうまく入れられない柳は外した💦


これにやっぱり黄色を足してみたくなり↓

やっぱり松が多すぎてやぼったいかな?と
松を間引いて・・・↓

で、今日になったら・・・

でも、やっぱり初心を忘れちゃダメかな?
松をメインにしたかったのよねと
シンプルに立ち返り・・・↓


どれもピンとこない・・・

みんな平凡・・・

もっとかっこ良く生けたい!!


やっぱり私はお花は派手で、
特に生け花っぼいのは
かっこ良いのが好きみたいラブラブ


どうして今回はこんなに地味なお花のチョイスをしたんだろう???

無意識に自分を派手にするのを
止めているのかもね。


これからは風の時代!

もっと自由に自分に派手を許そう!

私は地味な人間だと認識しているけれど、
本当は派手が好きなのよラブラブ


だけど今回は花器もあまりあってないのかも?


どんな花器でもそれを使いこなせるようになりたいけれどね。

先生もこの花器は難しいねって
言っていたし爆笑


明日は千両を買ってきて
もう一度チャレンジしてみよう🎵

花器も変えようかな?

どうしようかな?

そうそう、玄関の下駄箱の上のスペースに飾ろうと思っていたので、
そのスペースに合わせるために
高さ制限もあったから
それも不自由になってるのかも?

そのスペースに入れるのには
縦型じゃなくて横型の方が合っているかもしれません。

でも、去年が低い形だったから
今年は縦型にしたかったのニコニコ


とりあえずまたいろいろやって
試してみよう!

まあ、松はこの高さに切ってしまったから
これ以上高くは出来ないけどね爆笑


今日も駄作をいろいろとお見せしましたが
ご覧いただきまして
ありがとうございましたラブラブ


🌟🌟🌟  追記


あまった花材をただ突っ込んだだけなのに
意外といけている不思議爆笑

このくらいアンバランスにしたいけど、
やろうと思うとなかなか出来ないのです。