今日は冬至ですね。

珍しくちゃんとかぼちゃ🎃を食べました照れ

冬至にどうしてかぼちゃなのかな?

ちゃんと知らないな🤔

ググってみたら、
風邪をひかないように、なんですって。

免疫上がるのかな?
それなら冬至に限らず、
この冬はたくさん食べると良いですね。


父の四十九日の法要が無事に終わりました。

コロナでみんな会社から
宴会や会食の自粛のメールなどが
回ってきているこのご時世、

地方の叔父さん叔母さんなどは
東京ほどの危機感はないようで、
こんな時でもないと(法事など)
なかなか会って話が出来ないからと
会食をしたそうだったけれど

やはり法要後の会食はやめて
皆さんにはお食事はお弁当を
お持ち帰りしていただく形にしました。

それを決めた時には
まだこれほどではなかったけれど、
このところのニュースを見たら
ほんとに会食はやめておいて良かったと
思いました💦

お返し等もすべて手配し終わり、
本当に一段落しました。


仕事も昨日で今年の仕事納めとなりました。


ひとつひとつ終わって行きます。

とてもスッキリした感じになってきました。


父の介護の等級がやっと出たので、
今日はケアマネさんに連絡しました。
介護4になっていました💦
介護1だったのですが、どんどん様子が変わり、再認定の手続きを始めて、認定が出る前に逝ってしまったのです。

等級が上がる前提で
途中からはケアを受けていたので
これでやっといろいろ精算が出来ます。

今年中にクリアになりそうで良かったです。


今日は息子一家へのクリスマスプレゼントも
発送しました。

いつもはオモチャはあまり増えるのが
親が嫌みたいなので洋服にするのだけど、

今年は5歳の上の孫が珍しくリクエストを
くれたので、
なくならないうちにと早めに用意して
ありました。
プリキュアのおちゅうしゃお手当てヒーリングッド  アロー って言うの
写真撮るの忘れちゃった💦
今まではこういうの欲しがることがなかったから、
成長したんだなーと、感慨深いですね✨

下の2歳の孫には
アンパンマンのレジのセット。
これは息子にこんなのにしたよーと送ったので、写真がありました。笑

知育玩具的なものみたいで
遊びながら数字を覚えたり
お金のやり取りなども出来るみたいです。

今年は上の子にオモチャなので
下の子もあわせなくちゃと思ったけれど
親からもリクエストは特になかったので、
ほんとにいろいろあって迷いました💦

息子とお嫁ちゃんにも
毎年洋服をプレゼントしているのですが、

今年はお嫁ちゃんには前に欲しがっていた
ティファールのセットを
まだ買っていないようなので
奮発してそれにしました。

今年は息子のプレゼントに一番悩みました。

息子は特に欲しいものがないとのことなので、
いつものごとく洋服でいいやと思ったのだけど、
私が良いなと思い、
なおかつ息子のイメージの物に
なかなか出会えず苦労しました。

それでもなんとか選び、
今日無事に発送しました。

みんな喜んでくれるといいな🎵


私にも誰かプレゼントくれないかなータラー
なんて思っていたら、
昨日、仕事納めの帰り際、
リーダーの方からクリスマスの柄の袋に
色々なお菓子を詰めてくれたのを
いただきましたラブラブ

こういう心遣い嬉しいものですねラブラブ

さりげなくこう言うことが出来る人
本当に尊敬します!


話は全然変わりますが、

最近はとてもとても小さなことなんだけど
一瞬これやった方が良いかもと
頭によぎったことをスルーして、

後になって、
あっ💦、やっぱりあれ、
やっておいたら良かったやつだった💦
と思うことが立て続けにあって、

一瞬のその閃きは大事にしなくちゃと
思っているところです。

ほんの一瞬よぎったこと
頭に浮かんだことを
ちゃんと拾い上げること。

ほんの少しの違和感、
ほんの少しの疑問、
それをそのままにしないこと。

ここのところの課題ですニコニコ


今日もお読みいただきまして
ありがとうございましたブルーハーツ