先週行ってきました
フラワーアレンジメントレッスン


今回のお題は

クリスマスリース
横型


リースとは本来は輪状のものを言うらしいので、
厳密に言えばリースではないのかも⁉️

まあ、クリスマスに飾るものとしてニコニコ





真ん中のリボンがあまり目立たないのだけど
見る角度によって、
赤と緑にキラキラと変わりますラブラブグリーンハーツ




丸いリースよりも手間が少なくて
作り方は簡単と先生は言うのだけど

左から中央に向かって作り、
次に右から中央に向かって作るのだけど、

一本の枝にくくりつけていくから
くるくると回ってしまいそうになり、
途中気を付けないとスパイラル状に
なりそうになって
正面を保つのにテーブルの上に置いて
確認しながら作りました





ゴールドのハートのオーナメントと
そこから垂らしたゴールドの大小の粒の連なったチェーン?を最後にあしらいました。

ゴールドの粒つぶのは本体の方にも
入れ込んでいるのだけど
写真だと良く分からないね。

でも、けっこう気に入ってますラブラブ



昨年はスワッグでした。


一昨年はリースでした。


今年は


どれもとても気に入っているので
毎年全部乗せちゃいます。

いつもクリスマスが終わっても
ドライになったまま半年くらいは飾っちゃいます爆笑

一年に一度、毎年楽しみな
クリスマスの飾り物です。